ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-11-25(Fri)

 今でも、夕食を終えて時間も7時ごろになると、「明日の仕事もあるからそろそろ寝ないとな」とか時々思ってしまう。それでついつい8時ぐらいになるとベッドに横になるのだけれども、じっさいのところ、今は午後9時とか10時ぐらいまで起きていてもかまわないのだ。早くそういう習慣を取り戻したいとも思う(そういう習慣だったのは遥か昔のことだけれども)。

 この日は東のスーパーが「全品5パーセント引き」の日なので、午前中に買い物に出た。特に買いたいものがあったわけでもなく、こうやって「買いたいものもないけれども割引日だから買い物に行く」というのが、いちばん無駄遣いにつながるわけだけれども。
 このスーパーにしかない、ニェネントくん用の「減塩かつおぶしふりかけ」を買い、ちょっと元値も安かった輸入物の豚肉など買う。このスーパーでおいしい「鶏そぼろ弁当」をこの日も買おうかと思ったが、ちょっとだけ奮発して「海苔弁当」にした。しかし帰宅して昼食でその海苔弁当を食べたが、ちいっともおいしくなくってがっかりした。
 今日は写真もないので、そのスーパーからの帰り道にウチのそばで撮った、隣家の庭の花を。

     

 テレビは今日になっても相変わらず先日ドイツに勝利した日本チーム、監督の話題ばかりで、まあわたしの中にもあのときの興奮はまだ残っているので、それなりにみてしまう。日本チームのゴールキーパーの、ウルトラ級の防御もあったのだなあと納得する。やはり、ひとつの競技の中で世界中のチームが競い合うこういうイヴェントというのは、世界といっしょに楽しめる気分でいいものだと思う(開催国カタールはいろいろな問題を抱えてもいるが)。

 もうひとつ、大相撲というのもわたしの楽しみなのだが、今は横綱照ノ富士も休場だし、上位と下位の力の差があまりない感じで混沌としている。栃ノ心はあとひとつ負けると負け越しなのだが、この日は何とか持ちこたえた。どうも今場所は、高安がついに優勝するような気配になってきた。

 今日のDVDは、クリント・イーストウッド監督の『ミスティック・リバー』を観た。つらい話だ。皆が皆、真実を語らずに、真実を生きずに「欺瞞」の中で生きていたとも思える。その「欺瞞」の切実さを読み取る作品なのか。