ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-11-24(Thu)

 というわけで、この日の午前0時ちょうどぐらいにサッカー・ワールドカップの日本・ドイツ戦が終了し、日本が2-1で勝利したわけだった。ベッドの中でスマホで試合を見ていたわたしは、そこでスマホを消して寝ようとしたのだけれども、やはり試合の余韻でなかなか眠れない。けっきょく2時ごろまで眠れないままだった。
 それでもいつものように朝の7時には起き出し、テレビをつけて見るのだけれども、この朝はもうどこのチャンネルも「日本勝利!」のニュースばっかりだ(これは一日を通じてこういう感じだった)。

 この朝はまず、服用している薬がなくなるので、早い時間に近くの内科医へ行って処方箋を出してもらう。9時診察開始に合わせて行ったのだけれども、もう診察待ちのロビーは人にあふれていて、けっきょくわたしの番が回って来るまでに1時間以上待ってしまった。
 待ち時間は文庫本を持って行ってたので、それを読んで過ごしたが、途中で本にも飽いてスマホを眺めたり。
 診察待ちの人たちはけっこう年配の方も多く、待っているあいだにスマホを見たりしている人などほとんどいないのだった。若い人たちが多ければ、み~んなスマホを眺めて待つことだろうが。

 ようやっとわたしの順番が回って来、先生にかんたんな診察を受けるのだが、そのときに「その後どうですか?」と聞かれ、月の初めの「突進歩行」で転倒を繰り返した話をした。その話を聞いた先生は即座に「パーキンソン病だったのですか?」と言われ、「さすがに医師だなあ」と思ってしまった。

 帰宅してしばらくまどろんで、駅向こうのスーパーへ買い物に出た。タマネギもジャガイモもちょっと在庫が少なくなって来ていたし、おととい食べて美味しいと思ったインスタントラーメンが、こっちのスーパーならどこよりも安い記憶があったのだ。また買っておきたい。

 この日はまた抜けるような青空で、気温もけっこう高めだった。JRの線路を越える跨線橋を渡っていると、遠く西南の方角の屋根の向こうに、雪を冠って白くなった富士山の姿が見えた。新しいカメラで、ズームを目いっぱい効かせて撮影してみた。これだけ撮れれば満足である。

     

 このあたりからなら、天気が良ければ富士の山も見えるのだけれども、それは大抵は日暮れどき、夕陽でシルエットになった富士山の姿ということがほとんどで、こうやって真昼間に冠雪して白く見える富士を見るというのも、わたしには初めてのことだ。しかし、もうすっかり「冬」なのだ。

 買い物を終えて「野良ネコ通り」を歩くと、「ヒゲ殿下」がいつもの定位置でまどろんでおられた。

     

 帰宅して、昼食は先日買ってあった「鴨だしそば」というヤツですませ、そのあとはまたまた『グッドフェローズ』DVDの特典映像の鑑賞。この日は2枚組DVDのようやく2枚目で、「メイキング・オブ・グッドフェローズ」その他の短いドキュメント集。マーティン・スコセッシ監督の演出術が紹介され、この映画の主人公のヘンリー・ヒル本人も姿をあらわすのだった。
 これでようやっと、『グッドフェローズ』から解放された! 「さあ、明日からは何を観ようか?」と棚を見回して、クリント・イーストウッド監督の『ミスティック・リバー』を選んだが、このDVDがまたまた2枚組で、出演者による音声解説と、ドキュメント映像集、そして監督と出演者へのインタビューが含まれているのだった。また全部観るのに3日はかかるようだ。

 夕食は今日買ったインスタントラーメンですませ、このところ何かと「ずぼら」な生活になって来ている気がする。