ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-11-20(Sun)

 今日は日曜日なのだが、今のわたしはテレビの番組の変化で「ああ、今日は日曜日なのだな」と知るぐらいのものである。日曜日の朝必ず見るのは「さわやか自然百景」。この日は北海道の西興部村というところの牧草地の紹介で、牧場のそばの水辺で水を飲む牛の姿がかわいかった。珍しく、撮影するカメラに牛がカメラ目線でちょっかいを出した。もちろん、鳥たちや昆虫たちの姿もたくさん見ることが出来た。

 わたしもこの日はじっさいに鳥たちの姿を見ようと、「ふるさと公園」へ行こうと思っている。実はこの20日という日は、ふるさと公園の近くのドラッグストアで、貯めたポイントが1.5倍で使えるのだ。
 世の中にはもっと利幅の大きなポイント制度もいっぱいあることと思うが、わたしはずっと以前から、このドラッグストアでのポイント制度を利用している。まあこのポイント制度はこのドラッグストアに限らず、北のスーパーでも(それ以外のいろいろなところでも)付加してくれるのだが、じっさいにポイントを使うのはこのドラッグストアだけだ。
 このドラッグストアのいいのは、Amazonのギフトカードを買っても1パーセントのポイントが付加されることで、もちろんAmazonのサイト上からクレカで購入してもAmazonのポイントも付くのだが、1万円のギフトカードを買っても0.5パーセントのポイントと、このドラッグストアで買うよりもポイント付加率は低い。2万円以上買うとようやく1パーセントと、ドラッグストアと同率になり、4万円以上で1.5パーセントになるが、これはこのドラッグストアの毎月20日の「ポイント1.5倍」というのと同じ。Amazonで9万円以上買うとようやっとポイントは2パーセントとなり、このドラッグストアでは追いつけなくなる。しかし、わたしはいちどに9万円ものギフトカードを買うほどにリッチではないのだ。
 そういうわけでわたしは、Amazonのギフトカードを買うのはこのドラッグストアがいちばんだと思っている。

 というわけでこの日は、そのポイントの消費と、新しいコンデジで「ふるさと公園」の野鳥を撮影しようと、二つの目的があるのだった。
 天気予報ではこの日は一日曇天で、夕方からは雨、昼前にもちょびっと雨になるだろうかと言っていた。気温は低く、「そろそろ冬だなあ」というあんばいではあった。

 今までもそのドラッグストアと「ふるさと公園」とを歩いたことは何度もあるが、いつもは(仕事の帰りに行った都合もあり)まずはドラッグストアへ行き、そのあと「ふるさと公園」を通り抜けて帰路に着いたのだったが、今日はまずは「ふるさと公園」に行き、そのあとドラッグストアから駅の方に抜け、「野良ネコ通り」を通って帰ろうという、いつもとは逆のルートを考えた。

 今までだと「ふるさと公園」を抜け出てウチに向かう道が単調で、途中で「なかなかウチに着かないなあ」とうんざりしていたものだけれども、この日は同じ道を歩いてもウチを出たばかりで疲れもないし、「今日はどんな鳥が見られるだろうか」という期待があると、そういうウンザリした気分にもならないのだった。

 公園に足を踏み入れて、まず最初の池のほとりにオオバンたちが群れていた(写真は撮らなかった)。池には、カモたちが泳いでいた。おそらくはカルガモマガモとだろうとは思う(この二種は、見かけは似ているがちょっとちがうのだ)。
 まずはカルガモ。気もち良さそうにしている。

     

 それで、こっちはマガモだと思う。

     

 この日はこの公園には珍しく、何かイヴェントが催されるようで、あれこれとテントや大きなスピーカーが設置されていた。立てられていた旗などを見ると、「花と本のフェスティバル」とかいうことで、古本屋の出店も出ているみたいで、ちょびっと覗いてみようかという気もちも湧いたけれども、「これ以上本を増やしてもしょうがない」と、そういう気もちは断ち切った。

     

 このあと公園を出たところでまだまだ鳥たちの姿を見たのだけれども、長くなるし、きっと明日は外に出かけることもなく書くこともないだろうから、残りの鳥たちのことは明日書くことにしよう。

 もうひとつの目的地のドラッグストアに到着。店内をみてまわり、食パンやベーコン、ロースハムのパックなどを買う。ベーコンもロースハムも、最近見てまわった中ではこのドラッグストアがいちばん安い。マヨネーズも安かったのでカートに入れた。あと、今日は買わなかったが、パスタもこの店が他より圧倒的に安いと思った。次はココで買おう。
 レジに持って行って「ポイントを使って」と申告して支払おうとしたら、すべてポイント内でおさまって、一円も払わないで済んだのだった。ちょっと予想外だった。

 帰り道は「野良ネコ通り」を通って帰ったが、この日はネコの姿を見ることはなかった。

 帰宅したら、部屋の中にニェネントくんの姿が見当たらなかった。「どこに消えたのよ」と思って、押入れの中とか探ってみたら、いつもわたしが寝ているベッドの、布団の中にもぐり込んでいるのを発見した。やはりニェネントくんにも、この日はいささか寒いのだろうか。

 午後から「何か映画を観よう」と、『ブレードランナー』のDVDをプレイヤーにセットして観始めたが、これが「日本語字幕」の文字が「インク過多」でにじんでしまった印刷物のように文字がつぶれてしまっていて、ちょっと画数の多い漢字などはまったく読めないのだった。おそらくはこのDVDを買ったまま、今までいちども観たことはなかったのだろう。
 しかしコレは「不良DVD」で、今までに苦情など出ていなかったのかと調べてみたが、そういうのは見つからなかった。発売は1999年のようだが。
 けっきょく、「Amazon prime video」で無料で観られるようで、そっちで最初っから観直した。

 今日の食事は昼も夜も昨日のカレーで済ませたが、まだ多少残ってしまい、明日の昼食もまた「カレー」になることになった。