ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-11-27(Sun)

 朝から天気も良く、北のスーパーへ買い物に行った。わたしの今の生活はほぼすべて、「今日は(これからしばらくは)何を食べようか?」と考えて、その食材を買うために買い物に行くばかりのように思える。
 家を出てしばらく歩いたところで、道路に面した家の出窓にネコの姿を見たが、よく見るとそのネコは「置き物」なのだった。表情が動かないから置き物だとわかったが、とっても精巧に出来ていた。

     

 スーパーによって、「コレはこのスーパーがいちばん安い」とかいろいろとあるのだが、この北のスーパーは「もやし」「豆腐」が安いことはわかっていたが、この日は「牛乳」も他のスーパーよりも安いことがわかった(帰宅したあと飲んでみたら、すっごく水っぽいこともわかったが)。ただ、このスーパーはこのところガンガンと値上げを続けていて、この日も買おうと思っていた「肉まん」が、先週よりも30円も高くなっていたので、「これはひどい」と思って買うのをやめたが。

 帰宅して、この日は豆腐を買ったので、久しぶりに「麻婆豆腐」をつくって昼食にした。お手軽昼食ではある。
 そのあと、引き続いて『ミスティック・リバー』の今日はディスク2枚目、短いドキュメンタリーものと、クリント・イーストウッドティム・ロビンス、そしてケビン・ベーコンとがテレビに出演してのインタビューを見た。このインタビューはアメリカBBCの「チャーリー・ローズ・ショー」という番組のモノで、司会者のチャーリー・ローズという人物はかなり突っ込んだ、辛辣な質問をする。特にティム・ロビンスとの対談では、ティム・ロビンスという人物自体がアメリカでは反体制的な発言を歯に衣を着せない発言で知られているようで、映画のことを離れてそういう「政治問題についての発言」をめぐっての対話が進行する。「こんなことテレビで討論するんだ」という驚きもあり、「9.11」や「イラク戦争」をめぐってのティム・ロビンスのリベラルな意見を聞くことも出来たが、それに対する司会のチャーリー・ローズの発言は「よりリベラル」な感じで、逆にティム・ロビンスの発言は「中道的」ではないかと思えてしまうような質問が続いた。けっこう驚き。
 しかし、見終わったあとに、この「チャーリー・ローズ」という人物について調べてみると、5年ほど前にセクハラ問題を起こし、BBCを解雇されてしまったらしい。

 わたしはそろそろ「失業手当」の申請をしなくってはと、この日スーパーへ買い物に行ったとき、申請に必要な自分の写真を撮ってきた。
 実はこの日はそのDVDでクリント・イーストウッドの姿も見ていて、このときイーストウッドは72歳か73歳。今のわたしよりは年上だが、「カッコいい歳の取り方をしているものだなあ」と思って見ていて、「わたしもああいう歳の重ね方をしたいものだ」とは思っていたわけだが、まあわたしは自分の容貌にまったく自信はないし、そうやって自分の写真を撮らなければならないことに抵抗はあったのだけれども、撮った写真を見て、まさかイーストウッドと比べられるものではないとはいえ、「ま、こんなものか」と受け入れた。
 こういうことを書きはじめると長くなってしまうので簡単に書くが、わたしは自分の父親への「憎悪感」というものが強く、歳をとってだんだんに自分の容貌が父親に似て来ることに我慢が出来なかった。しかしこのところ、自分の容貌がかつての父親の容貌とは別のものになって来ていると思えるようになり、そういう「嫌なコンプレックス」から逃れられつつあると思う。今日の写真も、父を思わせるところもあるとはいえ、まったく別の「老い方」の方向性を見せていると思われ、「わたしは父を引き継いでなどいないのだ」と、満足するのだった。以上。

 大相撲、わたしが十中八九優勝するだろうと思っていた高安は、本割で阿炎に負けてしまい、大関貴景勝を含めた巴戦での優勝決定戦になり、負けてしまうのだった。優勝は平幕の阿炎で、今年の優勝力士はすべて平幕力士ということになってしまった。高安は土俵裏で涙を流して悔しがっていたというが、う~ん、同情するというか、今度こそ優勝すると思っていたのだが。

 夕食には買って来た牛乳とブロッコリーを使い、白菜とで「白菜とブロッコリーのクリーム煮」をつくったのだが、何が悪かったのか、おいしく仕上がらなかった。

 この夜はサッカー、ワールドカップの「日本vs.コスタリカ」の対戦。わたしの勝手な予想では「0-0」または「1-1」の引き分け、もしくはコスタリカの勝ちだろうという感じ。
 見始めて、「コスタリカの守備が強固だなあ」という感じは受けた。第一戦の「日本vs.ドイツ」の前半でのドイツの立ち位置に日本がいるようなところと思えた。「これは引き分けかな」と思って、前半終了のところで寝ることにしたが、けっきょく0-1でコスタリカが勝ったようだった。ちょっと日本がグループリーグを勝ち抜くのはむずかしくなったか?