ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-11-21(Mon)

 今日は外は雨になっていたようだ。気温も上がらずにこの時期らしい寒さになった。わたしは昨日予想した通り、ウチから一歩も外に出ることはなかったので、雨の影響はまるでなかった。
 それで今日のことはあまり書くこともないので、昨日「ふるさと公園」で出会った鳥のことを書きたい。正確には「ふるさと公園」の中で出会ったのではなく、公園の外に出たところにいた鳥たちだ。

 公園を出て最初に出会ったのは、シラサギではいちばん小さな「コサギ」。コサギを見かけるのも、9月の末以来2ヶ月ぶりのことになる。

     

 しばらく川沿いに歩くと、次には「アオサギ」の姿を見た。アオサギに出会うのは、8月末以来3ヶ月ぶり。

     

 あと、このところその姿をよく見かけるようになった「オオバン」。こうやって岸に上がっているところをみると、けっこう足が大きいなあと思った。

     

 さいごにもう一羽、川の向こう岸にもう一羽の「アオサギ」がいた。

     

 こうやって昨日は新しいコンデジのテストも兼ねて、ちょっと多くの写真を撮ってみたけれども、今のところ露出をいじったりする機会もないので、その撮れた写真を見ても、操作の簡易性を考えても、前のコンデジに比べてまったくそん色はないと思う。ズームの倍率は前のに比べると落ちるのだけれども、そこまでズーム目いっぱいの撮影をするわけでもなく、今のズーム機能で充分であろう。そしてとにかくは機体が小さくて軽いのが気に入っている。わたしに相応のコンデジだろう。無理して前のと同じ高額なコンデジを買わなくってよかった。

 この日の昼食は昨日残ってしまったカレーをレトルトパックの白米を温めて食べ、「次は肉じゃがとかつくりたいな」などと思う。
 午後は自宅に持っているDVDコレクションから、マーティン・スコセッジ監督の『グッドフェローズ』を観た。2時間半と長い映画だ。おまけにわたしが持っているDVDは「スペシャル・エディション」というヤツで2枚組。1枚には本編と、おまけでスタッフ・キャストによる音声解説、さらにこの映画のモデルになったヘンリー・ヒル本人と、事件を捜査した警官(?)とによる音声解説がついている。もう1枚の方はドキュメンタリー「メイキング・オブ・グッドフェローズ」その他のおまけ付き。
 つまり、「音声解説」のヤツを全部観るだけでも本編を観たあとにまた2回観なくってはならないし、それでドキュメンタリーとか観ていたら大変なことになってしまう。
 しかし、今は時間もたくさんあることだし、そういう「おまけ」もぜ~んぶ見てやろうか、という気分でいる。
 それで今日は本編を観たが、この映画は多少憶えているところもあったかな。わたしはロレイン・ブラッコがよかったと思う。明日の昼は「スタッフ・キャストによる音声解説」でまた観るか。

 夕食は、昨日ドラッグストアで買った「鍋焼きちゃんぽん」を食べた。今ウチには白菜と長ネギがたくさんあるので、プラスして調理した。この「鍋焼きちゃんぽん」はけっこう美味で、お手軽につくれて「お気に入り」ではある。