ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-11-22(Tue)

 また「自己診断」ではあるけれども、このところ心身ともに「健康」になって来ているように思う。ずっと悩まされていた腰の痛みも、あの一週間前の激烈な「痛み」は何だったのか?というくらいにほとんど消え去ってしまった。
 仕事を辞めた当初は、身体状態のこともあってほとんど「うつ」という精神状態でもあったけれども、こうやって「無職状態」も一ヶ月になり、それなりにDVDを観たりと、多少は「無為」な生活から抜け出しつつあるかとも思う。

 外はいい天気だ。アルコールもバナナも切れたので、北のスーパーへ買い物に行く。ついでにニェネントくん用のトイレのネコ砂も買おうと思い、またカートを引きずって出かけた。家を出たところで北の空にきれいなすじ雲がみれたので、写真を撮った。

     

 ネコ砂はけっこうデカいしそれなりに重いので、カートが役に立った。帰宅して「お昼」。昼食は何にしようと考えて、ずいぶん久しぶりに、ストックしてあったインスタントラーメンをこさえた。今回も白菜と長ネギをプラスし、ベーコンと玉子も加えた。これが思ったよりもずっとおいしくって、「インスタントラーメンって、こんなに美味だったんだ!」などと思う。この麺はまた今度買っておこうと思う。
 食事のあと、予報では明日は一日雨だともいうので、久しぶりに洗濯をしたり。

 午後は昨日観た『グッドフェローズ』のおまけの音声解説、その1の「スタッフ・キャストによる音声解説」を観ようとしたが、これはウチの安物のDVDプレイヤーのせいか、なかなかその「音声解説」にたどりつけなかったが、苦労して視聴した。
 まあ画像の展開とは無関係に、別にインタビューで収録したスタッフ・キャストのトークを切り貼りしただけのような内容で、トータルに言えば「スコセッシ監督の演出はすごい!」というようなことだったのだが、終盤には観ていてまぶたが重くなり、けっこう寝てしまった。明日はもう1本の「音声解説」を観よう。

 その『グッドフェローズ』の音声解説を見終え、大相撲を見ながら夕食用に白米を炊く準備をする。何を「おかず」にしようかなど何も考えていなかったが、冷蔵庫の中には「そろそろアウトね」というブロッコリーが残っていて、先日買ったトマトもいっぱいある。それではと、ネットで「ブロッコリー」「トマト」でレシピを検索すると、豚肉と合わせてマヨネーズで炒めるというのが見つかり、それをやってみた。
 つくってみてご飯のおかずにすると、「これっておいしいじゃん!」って感じだった。これは、これからも時々やってみてもいいだろう。