ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-03-04(Fri)

 夜中に夢をみて、その夢の中に、「氷山」のように(ちょっと、説明がむずかしい)下に長く延びた「宇宙船」というものが出てきた。全体が半透明の赤いゼリーのような色をしていて、上の部分が平らになっていて「操縦席」がある。わたしはその操縦法を習得しようとしているのかどうかよくわからないけれども、その「半透明の宇宙船」の形態はとってもインパクトがあり、夢の内容はほぼ忘れてしまったとはいえ、そこだけ、目覚めてしばらくたった今になっても記憶に残っている(これは、この夕方に観た『月のキャットウーマン』という映画とは何の関係もない夢だが)。

 それで夜中に目が覚めて、時計を見るともう「3時半」になったと見えたので、起き出してリヴィングへ行ってテレビをつけたりした。「お、今朝はいつもの『ヨーロッパ トラムの旅』ではないのだな?」と思ったが、最近は日によって早朝の番組もまちまちなのであまり気にもしなかったが(先日はなぜか高橋真梨子のライヴなどやっていて、びっくりしたのだった)、しばらくしてあらためて時計を見ると、なんと、まだ「2時半」なのだった! 時計の針を1時間まちがえて読んでいた。なんということだ!「まいったな、まだ1時間寝ていられるよ!」と、またベッドに取って返して寝ようとしたのだった。けっきょく「まだ1時間」といってもほとんど寝られなかったけれども、15分ぐらいは寝たように思う。

 今朝はいくぶん寒いようで、スマホの「今日の天気」を見てもその時間の気温は1度か2度、昼もせいぜい12度ぐらいにしかならないようだったので、今週初めてセーターを着て家を出た。それでも予報では、明日は20度に近い気温になるという。明日は半袖Tシャツ一枚かな?

 仕事の帰りに勤務先の駅のそばのスーパーに入り(駅への通路で、何も買わなくても通り抜けるのだ)、けっこう巨大な、マタンゴのようなブロッコリーがそんなに高くなかったので(168円)、買って帰った。先日百円で買ったブロッコリーの倍以上の大きさだと思う。しかしこのところ「ブロッコリー命」で、「なんでもかんでもブロッコリー」な日々ではある。

 帰り道、今日は「野良ネコ通り」でネコたちにも出会わなかった。ウチのそばの空き地で、このところ毎日のようにハクセキレイがちょん、ちょんと跳ねている。ハクセキレイは「縄ばり意識」の強い鳥だから、この同じ場所で毎日見かけるハクセキレイはいつも同じコなのだろう。そろそろハクセキレイの好物の小さな羽虫も出てくる時期だろう。「縄ばり」は守らなくっちゃね!

     f:id:crosstalk:20220304123755j:plain:w500

 帰宅してニュースを見たりする。ロシア軍はウクライナの大きな原発施設への攻撃を続けている。何ということをするのだろう。プーチンは「ウクライナが自分でやっていることだ」と言ったらしい。先日観た映画『バンデラス ウクライナの英雄』でわかったことだが、自分たちのやったことを「相手側がやったことだ」とするのは、この地域の紛争での互いの情報戦略の「常套手段」だということだ。今回は誰が聞いても「ロシアがウソをついている」と認識するだろう。
 しかし、こういうことでは、プーチンは平気で「核兵器」もじっさいに使用しそうだ。

 日本国内で、ロシア料理店などへの「嫌がらせ」が増加しているという。もちろん日本国内でもロシアのウクライナ侵攻への批判は強く大きいのだが、そんな批判の中に、「平和」を希求する声と、「やられたらやり返せ」的な意識とが混在している。
 「ロシアこそ<悪>だ」という意識から、目の前にいるロシア人とかに怒りの矛先を向けるのは「愚か」というか、それは「弱いものいじめ」でもある。ここでも「ヤフコメ」をみると、そういった人々の歪んだ意識がダイレクトに読み取れたりする。「けっきょく、ロシア人がプーチンを選んだのだから、攻撃されて当然だ」というコメントが散見された。
 ちょっと飛躍して言えば、こういうコメントをする人たちの、その精神が、関東大震災の時に流言に乗じて朝鮮の人々を虐殺したりしたのだろう。百年経っても人々は成長しないのだなあと思って悲しくなる。

 この態度は、わたしなどが思う「ロシアのウクライナ侵攻に反対する」という心情から180度離れたものだと感じる。
 そういう人たちは「自分は<正義>を行っている」という意識をもっているのだろうから、始末が悪い。将来自分の子どもたちに「オレはロシアがウクライナに侵攻したとき、日本にいるロシア人を痛めつけてやったのだ!」とか、その行為を自慢話として語り聞かせて恥じないのだろう。
 「戦争」は、戦場から遠く離れた人々であってさえも、その「醜い面」をあぶり出しもする。

 昼食は、買ったまま忘れかけていた木綿豆腐を使い、インスタントに「麻婆豆腐」をつくった。夕食には豆腐が半分残っていたので、今日買ったブロッコリーとは別に残っていたブロッコリーを使い、「ブロッコリーと豆腐の中華煮込み」なるものをつくった。うまく豆腐に焼き目がついておいしそうに出来たので(じっさい、おいしかった!)写真に撮ってみたが、ちょっとピンボケになって残念だった(「豆腐」が、「鶏肉」みたいにみえる!)。

     f:id:crosstalk:20220304181536j:plain:w500

 夕食のあと寝る前に「何か、そんなに長くなくって疲れない映画を観たいな」と思い、そういえば前に『月のキャットウーマン』という映画がAmazon Prime Videoで観れることをチェックしていたな、と思い出し、その『月のキャットウーマン』を観た。前に読んだ『月 人との豊かなかかわりの歴史』という本にも出てきた映画だった。楽しかった。