ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-08-17(Wed)

 朝の天気予報では、この日は午後から雨も降りそうで、最高気温も32度ぐらいだろうという。32度ということは、エアコンで29度と設定しておいても大差ないかと考え、今日は家を出るときにエアコンはセットしなかった。ニェネントくん、大丈夫だよね?

 昨日、職場で同僚とけっこう長い会話を交わし、それが大きな気分転換となったようで、以来想像以上に「元気」になったと思う。
 今朝目覚めてからも、昨日までの「肩の上の重たい荷物」が消えてしまったような感じだったし、出勤で駅まで歩くにも、「こんなに変化があるのだろうか?」と自分で思ってしまうぐらいに、足取りが軽かった。まさに「サプライズ!」というところ。
 今朝は勤務地の近くの芝生で、久しぶりにスズメたちが群れている姿を見ることができた。やはりスズメたちはかわいい。

     

 通勤途中には本を読んだり、ケータイでニュースなど閲覧したりするのだけれども、今日はとりわけ、ニュースで朝ドラ「ちむどんどん」批判の記事が多かった。
 だいたいわたしは、仕事を終えてウチに直帰するとウチに着くのは12時半ぐらいで、「朝のテレビ小説」の再放送を見るのにちょうどいい時間。特に前回の朝ドラ「カムカムエヴリバディ」はオダギリジョー深津絵里の共演とかあって、楽しみにして見ていて、満足度も大きい作品だった。振り返ってみれば、むかしの「カーネーション」とか、そして何と言っても「あまちゃん」などは実に楽しい作品だったとは思い返すわけだ。

 それで今は「ちむどんどん」なのだが、以前書いたように、ドラマ中で登場人物が怒鳴り合ったり、罵倒し合うようなシーンが頻出し、見ていても不愉快になるし、感情がギスギスしてしまうものだから、もう真面目には見なくなっていた(いちおうテレビをつけて、しっかり見なくっても番組を流したりしていることはあるが)。
 どうも先週ぐらいにヒロインは結婚し、ストーリーは次の段階に進んだようなのだが、ネットのコラムを読むと、またまた「どうなってるの?」という展開にはなっているらしい。「そんなに酷いんなら、またちょっと見てみようか?」とか思い、この日は仕事を終えてまっすぐ帰宅して、一週間ぶりぐらいにその「ちむどんどん」を見てみるのだった。

 もう、ある程度この日の展開はネットで読んで知っているから、いきなりドラマを見て「コレは何だ!」ということにはならなかったが、この日の回にも、マルチ商法がらみらしいヤクザの事務所みたいな場所で、怒鳴り合いを超えた「殴り合い」の大乱闘が行われるのだった。どうやらこのドラマの脚本や演出の人たち、言葉によるにせよ、身体を使ってのことにせよ、「暴力描写」をやりたいらしい。それだったら別番組、別時間帯でやればいいのに。何も早朝からバンバン殴り合いとか放送しなくてもいいんじゃないのかとは思う。まあストーリー展開もけっこうめっちゃくちゃらしいし、ネット上でも「もう離脱します」とのコメント書き込みも多い。
 昨日には、「元農林水産副大臣」という人物が「脚本の論理性が崩壊している」とか「NHKは猛省する必要がある」とかのツイートされたということで、まさに「社会問題」になろうともしているのか。
 こういうことはどうでもいい問題だけれども、ちょびっと神経的に「健康」になったかと思えるわたし、逆に今はこういう話題が面白い。

 けっきょく、わたしが帰宅するまで雨は降らなかった(夜になって降ったようだった)。帰宅すると、さすがにエアコンを起動しないでいたもので、ニェネントくんはリヴィングにはいないで、和室の押入れにこもっていた。「やっぱり、ちょっと暑かったかね?」という感じだ(しばらくしたら押入れから出て来て、いつものわたしを監視できる定位置でゴロリとするのだったが)。

 落ち着いてから「先週の土曜日はいつもの『ウィークエンド サンシャイン』をエアチェックしていたはずだ」と思い出し、ミニコンポをつけてみたが、確かに録音はされていたが、3~40分過ぎたところで、とつぜんに録音はストップされていた。ストップされた方は、もちろんわたし以外にいらっしゃらないわけだけれども、わたしには録音を止めた記憶はない。というか土曜日のその時間帯は「なんで8時なのに外は暗くならないんだろう?」と考えていたことは記憶しているわけだ(この日記にも書いてある)。
 しかしそのとき、「土曜日のこの時間帯は<エアチェック>している時間だ」ということを思った記憶はなく、それでもエアチェックはとつぜん中断されている。きっとわたしはそのとき、「なぜミニコンポの電源が入っているのだ?」と考えて、電源を切ってしまったのではないかと思う。
 どうも、客観的に考えてみて、やはりわたしはそのとき(土曜日の午前8時ごろ)「側頭葉てんかん」の発作を起こしていたのではないのか、ということになる。もちろんそのことへの疑念もあることはあるが、その時間帯にわたしが「ちょっと異常」だったということは言えるだろう。それが「側頭葉てんかん」の発作ではないということは、今のわたしには言えない。

 夕食は、昨日大量につくった「すき焼き風煮」ですませる。まあ美味しいわけではないが、食べれないことはない。わたしは昨日は「あと2~3食分はある」と思ったが、それどころではない。「あと4~5食分」あるみたいだ。今週はずっと、この「すき焼き風煮」で終わるかもしれない。まあ、当面「今日は何にしようか? 何をつくろうか?」とか考えなくってもいいのは「楽」だが。