夜中に地震で目が覚めた。けっこう大きな地震で、震度3ぐらいかな?と思った。「こんなときに大地震とか起きたら大変なことになる。避難所なんかぜったいに<3密>になるし、どうなるんだ?」と思ったりしていたので、揺れているときには「エライことになった」と思っていた。
揺れが収まってホッとして時計を見ると、1時前だった。それからまた頭の中でいろいろな想念がわいてきて、まるで眠れなくなってしまった。「もう起きてしまおう」とベッドを出て着替えてリヴィングへ行き、けっきょくパソコンにへばり付いてしまう。そのうちにニェネントの朝食の時間になり、わたしもいっしょに朝食ということにした。
今日はStay Home6日目。体温は35.8度。実はこの4月12日という日は、わたしが3年前にこの地に転居してきた日だった。転居の直接の原因は、それまでわたしの住んでいた茨城のアパートの上の階の部屋が火災になり、それ以上そこに住むことができなくなったためである(いちおうわたしの部屋には被害はなく、住みつづけようと思えばできたのだが、建物として閉鎖されることになった)。
転居して新しい仕事も見つけ、新しい生活も軌道に乗ってきているところで、これから先がどうなるかまったくわからないことになってしまった。
外は昨夜から雨が降っていて、「今日はお散歩日和ではないな」と思う。わたしは「部屋の片付け」を今日もつづける。
今日はまず若干の家具の移動を行い、レイアウトとしては決まった感じ。あとはそのレイアウトに従い、書籍やCD、DVDなどを片付けていく。
昨日書いたようにミニコンポを机の上に移動したので、意外なほどにスペースに余裕ができた。何よりも机の前に座ってパソコンいじっているとき、ちょうど左右のスピーカーの真ん中に座ることになり、ベストポジションで聴けるようになったのがいい。
先月買った本棚もリヴィングの大きな本棚のとなりに持ってきて(代わりにリヴィングにあったたんすを和室に移動した)、どんどん本を棚に入れていく。とにかくジャンル分けのこととかは考えないで、「同じ大きさの本を並べる」ということで並べていく。ふたつの本棚では足りないのだが(文庫本専用のラックもあるのだが、これはしょうがなく和室に置いた)、ミニコンポを移動して空いたスペースも使っていると、何とかすべての本がはみ出さずに収納できた。
次はCDとDVDの整理だが、DVDのラックをけっきょく元の位置に移動することから始める。少しDVDの並び順を変え、ジャンルごとに分けた(わたし流のジャンルだが)。このラックにDVDは収まり切らないのはわかっている。はみ出したDVDのことは今後考えよう。
さて、いちばんの難関はCDの整理だ。
わたしは以前金欠に陥ったとき、何百枚もあったCDをCD-Rに焼き(そんなことをやる時間はあった)、オリジナルCDは売却してしまった(もちろん、これは処分したくないというCDは保管したが)。ウチにはそういうCD-Rが山ほどあるわけで、これはプラスティックのケースに入れず、ヴィニール袋に入れただけという最悪のやり方で保存していたのだが、安物のCD-Rは劣化が激しい。「これはきっとそれなりの価格だったろうな」という、ちょっと小ぎれいなCD-Rは大丈夫なのだが、安物のCD-Rはダメだ。酷いのはこんなになってしまっている。
もうこうなってしまったら再生できないから捨てるしかない。そういうのをチェックしながら、捨てないで残してあったバッグ型のCDケースに移し替えて行く。すべてをケースに入れることはできなかったが、まあ机の上のミニコンポのあいだに置かれたCDの棚はかなり整理がついた。
そんなことをしていると、「こんなCD-Rを持っていたのか!」とか、「こんな映画もDVDに焼いて持っていたのか!」という、再発見の連続でもあった。まあとにかくは、特にCDはもういちど整理して、きちんと仕分けしなければならないだろう。今の状態ではどこに何があるのか、まったくわからない。
CD、DVDの整理に夕方までかかり、そのあとは最後の整理、衣服の整理。まあただ収納ラックやたんすの中にたたんで入れて行けばいいのだけれども、これは確実に、「どこに何が入っているのか」今から仕分けして整理して行かなければならない。この日もかなり進めたが、まだ残っている。
明日は残りの衣服を整理して、明後日までにそれ以外のところで乱雑に置かれている雑貨を整理して、それでようやく今回の「お片付け」も終了するだろう。
午前中はベッドのふとんの中で寝ているニェネントは、大きな家具類の移動が終わった午後から出てきて、「ふ~ん、また模様替えしたのだね」とばかりに、リヴィングの中を探検していた。
ニェネントには騒音でイヤな思いをさせたり、環境を変えてしまったりとストレスをかけてしまったので、おわびに食事といっしょにおやつを出してあげる。するとニェネントはその「おやつ」の方だけをなめ取って、本来の主食のネコ缶は残したまま、どこかへ行ってしまう。まああとで全部食べてくれたけれども。
夜は、この朝に地震のためにあまり眠れなかったので、ベッドに入ったら本もひろげないうちにすぐに眠ってしまった。ニェネントくんにはつまらなかったことだろう。