ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-12-20(Sun)

 昨日買い物に行ったスーパーに、「おせち料理」のカタログが置いてあった。なんか、「一人で喰い尽くせるぐらいの<おせち>があれば買ってみたいな」とか思って、一部もらって帰ってきた。
 今日になってペラペラとめくってみたのだけれども、「ま、このくらいなら一人でも食べ切れるだろう」というのもあり、そ~んなに「高価」でもないし、どうせ年末年始はどこにも出かけないわけだし、新しい年を迎えるのにこのくらいの贅沢(というほどのものではないが)をやってもいいか、という気分になったりした。それでいちおう、そのスーパーの「ネット通販」のサイトを見てみると、さすがにもう「Sold Out」というものもけっこうあった。「一人前」とか「二人前」とかいうおせちで「Sold Out」のものが多く、それはこのあたりの、今の日本の世帯の「家族構成」を如実に反映しているのだろうか、などとも思うのだった。
 おかしいのは、「ペットもうれしい<ワンニャンおせち>」などというのもあったのだけれども、コイツはもう、「わんちゃん用」も「ねこちゃん用」も、さっさと「Sold Out」になっていた。ちなみに、「ねこちゃんおせち」の内容は、「錦糸卵のお魚しんじょ/スモークチキンと彩り野菜/白身魚の衣焼き/ずんだきんとん/鰹風味ジュレ」などという内容だったのだけれども、まあコレはほとんど、ニェネントには「ネコまたぎ」だろうというメニュー(それって何なのよ?というのもあるが)。「お正月だから」と、自分ちのニャンコにこういうのをふるまってあげるのを、それこそ「ネコかわいがり」というのだろうな。でもわたしも、ニェネントくんに何か準備してあげようかしらん。

 今日はすっごくいい天気で、それは冬だから暖かくはないけれども、午前中に買い物に歩いて、あまりに空がクリアなのでわざわざ歩道橋に上ってみたりした。遠くまで空気が澄んでいて、このくらい空が青いと快感をおぼえるほどだ。こういう澄んだ空気だと、おそらくは駅の方まで行けば遠く富士山とかも見えるのではないだろうかと思った。

     f:id:crosstalk:20201220093609j:plain:w500

 ニェネントの「カリカリ」がそろそろなくなり、同時にテレビのリモコンも壊れてしまったので(リモコンから電源のon/offが出来ない、選べないチャンネルがある~これはしょうがないから「番組表」から選択していた)注文し、いつの間にか玄関先に配達されていた。まあウチは道路に面していないいちばん奥のドアだから、ドアの外に置きっぱなしにされていても悪人が盗んでいくこともないから構わない。

 日曜日のいつものように、昼間にベッドに横になって本を読み、そうするとニェネントがやってきて「遊んでよ!」となるのでひとしきりいっしょに遊ぶと、ニェネントがいなくなる頃にはわたしもそのまま眠ってしまい、「ああ、今日も何もしなかったな~」というモードで目を覚ます。もうあと一週間もすれば年末年始の休暇に突入もするので、「めんどくさいことは休暇になってから!」という気分ではある。
 夕食はまたまた「おでん」で、まだこの日も食べ切れなかったので、明日もまた「おでん」ということになるのだ。

 さて、ちょっと心配なのは、イギリスなどでCOVID-19の変異種が確認されたということで、コイツは伝染力も強くなっているという。今は日本でもイギリスからの入国制限を実施しているらしいけれども、「こ~んな状態で、来年7月にオリンピック開催するとか言っちゃっていいものだろうか?」ということである。
 だいたいロシアは「ドーピング」問題で参加できないわけだし、たいへんな状態になっているインド、イタリア、スペイン、フランス、アメリカ(その他アフリカ諸国とかブラジルとか)など、「参加したい」と言ってきたとしても日本での「迎え入れ体制」はどうするのか。ほんとうにマジに「オリンピックを開催できる」と思っているのか。
 もしも仮に、もしも仮に、日本で現在の「第三波」を抑え込めたとしても、これは日本だけの問題ではなく、もっと地球全体の「グローバル」な問題なのである。このあたり、IOCも利権でトチ狂ってる気配があるのだけれども、ここは早めにいろいろな国が「わが国は2021年の東京オリンピックには参加しない(できない)」ということを表明することで、<東京オリンピックパラリンピック>の開催は無理だね、ということをできるだけ早く明確にすべきだと思う。
 この世界の「COVID-19禍」で、何十万もの人が命を失い、膨大な数の人が職を失い「これからどうしたらいいのか」となっている。そんな中で、たとえオリンピック・パラリンピックが中止になったからといって、世界のアスリートの方々が<選手生命>を絶たれるわけではないではないか。こういう言い方は「酷」なのかもしれないけれども、「オリンピック・パラリンピックが中止になったからといって、それがどれだけのことよ!」なのではないのか。無理して来年に東京でオリンピック・パラリンピックを開催して、そのせいで例え一人だけでも感染しなくてもよかった人が感染してしまうなら、そのことだけで<東京オリンピックパラリンピック>は開催すべきではないのだと思う。