ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-07-24(Sat)

 東京の、COVID-19新規感染者数が増加をつづけている。この日は2千人にも迫る数の新規感染者だったというが、怖ろしいのは、そのための検査数が6千ほどの数だったということ。つまり、この数値だけでみれば、東京の人の3人に1人近くは「COVID-19陽性」ということになる。

 実は今日は、早くに家を出て熱海に行き、熱海のMOA美術館で今開催されている(もうすぐ終了する)『竹内栖鳳展』を観ようという計画もあったのだけれども、ちょっとばかし寝坊してしまったこともあったし、やはり東京のど真ん中を通って静岡まで行くことに危惧する気もちも大きくなり、けっきょく出かけるのはやめてしまった。

 そんな、「熱海に行こう!」などと考えたのも、昨夜の開会式から始まっている<東京オリンピック禍>から逃れたいという気もちもあってのことだったが、今日は一日、ムリしてでもテレビは見ないようにした。ただ、この千葉県地域のテレビ放送<チバテレビ>というやつ、番組表をみてもまるでオリンピック関連の放送もないようだったので、ちょこちょこと見ることはあった。まあ真剣にみているわけではないのだけれどもそれなりに楽しめる番組もあり、これからはこの<チバテレビ>をチャンネル設定のデフォルトにしておこうと思うのだった。

 ツィッターの投稿や、ネットのニュースなどで昨夜の「東京オリンピック開会式」のことなど多少は読んでしまったが、テレビやネットの動画などでそんな「開会式」のことはこれっぽっちも見ないですませた。この「東京オリンピックパラリンピック」がいつまで続くのか、実はちゃんとは知らないのだけれども、わたしとしての「アンチ」の気もちとして、会期中は決してテレビではそのような「競技中継」はもちろん、それに絡んだ報道も見ないようにしようと決めている。つまり、一面で「しばらくはテレビは見ないようにしよう」ということでもあるけれども、<チバテレビ>なら見ていてもいいかな?と思うのだった(といっても、今日もせいぜい30分ぐらい見ていただけだけれども)。あとは、<テレビ東京>もいいかもしれない。

 午後からは、「オリンピックが始まったら観よう!」と取っておいた、テレンス・スタンプ主演の『ランボー/地獄の季節』のDVDを観た。これからは毎日、ウチにストックしてある「まだ観ていないDVD」を観ていこうか、とも思う。

 このところニェネントが和室の押入れにこもりっきりだということは前に書いたが、今日の午後は珍しく、リヴィング周辺でけっこう長時間くつろぐニェネントくんだった。
 やはり、ちょっと振り向くとそこにニェネントくんの姿があるということは、何といってもうれしいことだ。

     f:id:crosstalk:20210724070717j:plain:w500

     f:id:crosstalk:20210724175803j:plain:w500