ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-07-06(Tue)

 仕事中に雨が降ったのだが、わたしが仕事に出るとき、そして帰るときには傘の必要はなかった。このところはずっと「梅雨空」というか、空には暗い厚い雲が立ち込めていてばかりなのだけれども、今朝はちゃんと「雲のかたち」がわかるぐらいの空模様だった。こういう空も久しぶりな気がする。

     f:id:crosstalk:20210706044505j:plain:w500

 仕事の帰りは「野良ネコ通り」を通る。このところ「ふるさと公園」では必ずコブハクチョウ家族に会えるようになったし、一方こちらの「野良ネコ通り」でも、最近はまたネコたちに会えることが多くなった。実のところ毎日仕事の帰りが楽しみで、今日は「ふるさと公園」を通ろうか、それとも「野良ネコ通り」を通ろうかと迷ってしまったりする。どちらもいっしょに通り抜けられればいいのだけれども、位置的に相当遠回りになってしまうのが残念だ。それで昨日は「ふるさと公園」の方だったので、今日は「野良ネコ通り」だ。
 今日もまた、ハナクロが最近見かける同じ家の軒先で丸くなっていた。先週からずっとほとんど同じところ。すっかり気もち良さそうに寝ている。

     f:id:crosstalk:20210706123024j:plain:w500

 もうひょっとしたら、このウチの「飼いネコ」みたいな感じになったのだろうか。それなら喜ばしいことだけれども、少なくとも「徹底して追い出そう」とはされていないように見受けられる(ごはんの皿とかは出されていないけれども)。

 ウチでは、ニェネントくんのキャットフード(カリカリ)が残り少なくなったので注文する。今のキャットフードはニェネントもよく食べて、気に入っているのだろうと思うのだけれども、こればっかりは近所のスーパーなどよりも圧倒的にAmazonで買うのが安い。
 しかしコレが二千円以上買えば配送料は無料になるのだけれども、キャットフードだけではちょっと足りないので「何かいっしょに買うかね」と、Amazonの商法にまんまと乗せられてしまう。前回はちょうどキャットタワーといっしょに買ったのだけれども、今回は「何か文房具でも」という感じで、ノートブックをいっしょに注文したのだった。

     f:id:crosstalk:20210701183421j:plain:w500

 夜、NHKのニュースをみていると、途中から「オリンピック選手団の壮行会」の中継をやるというので、そんなものは見たくないのでテレビを消して寝ることにした。
 ついに東京でも沿道での<聖火リレー>は中止になったらしく、どうやら今<聖火リレー>を継続しているのは埼玉県だけのようだ(千葉県は早くに中止を決めていて、わたしもホッとしているのだが)。もう今では<聖火リレー>をやる意味もなくなっていると思うのだけれども、NHKだけは<聖火リレー>の報道をつづけている。この夜の<オリンピック選手団壮行会>にしても、じっさいには「オンライン」での開催のようで、そんなのを中継してどうするのだろうとは思う。
 「COVID-19」の新規感染者はずっと増えつづけているし、<聖火リレー>とか<オリンピック選手団壮行会>とかやってる場合だろうか?とは思う。