ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

ARICA「孤島 On the Island」@北千住・BUoY

 演出:藤田康城
 テクスト:倉石信乃
 音楽・演奏:福岡ユタカ
 美術・演奏:西原尚
 出演:安藤朋子

 漂流。島が流れて来る。島にはひとりの女がいる。そこに、不思議な、不可解な「生活」がある。「孤」というのは何なのか。問いかけがある。
 わたしはこれは「島」というよりも「舟」として観てしまったところがあり、よけいに「漂流」という意識が頭をよぎる。
 今、自分はどこにいるのだろうか。自分のよりどころはどこにあるのか。そういうことがわからずに生きるということ。わたしはそういうことを無自覚に、単純に「自分はこのような<地>に住んでいる」「わたしはこの<地>を頼りにしている」として生きているのではないだろうか。
 そういうフィジカルな納得を取り払ったとき、わたしの精神はいかにして生きているのか。「孤独」であるということの<崇高さ>、<気高さ>、そして逆に<みじめさ>。そのような中に生きるには<勇気>がいる。
 この舞台は、そのような<勇気>について、わたしを鼓舞するような舞台だったと思う。とても刺激的な舞台で、またもういちど観たいものだとも思った。多分、<傑作>だ。