ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-10-30(Mon)

 月曜日になったので、「ふるさと公園」へと散歩に出る。別に月曜日だと「ふるさと公園」で何かイヴェントがあるとかそういうことではないのだが、もう長いことそういう習慣になっているので、月曜日になると「ふるさと公園」へ行こう、となってしまう。

 朝の10時ごろに家を出ると、長そでシャツを着ていても外はちょっと肌寒い感覚。公園に入ると、公園の木立はまだ紅葉というのでもない。
 この日は公園のさいしょの池にカモたちが泳いでいた。カルガモだろう。しばらくこの公園で姿を見なかったカルガモだけれども、これからはもう公園に居座って、この池のあたりで冬を越すつもりなのだろうか。

     

 しばらくは2羽だけの姿しか見られなかったコブハクチョウたち、今日は久しぶりに家族3羽がそろっている姿が見られた。その手前にはコサギの姿も見られたけれども、別に互いのことを意識しているわけではない。

     

 「ふるさと公園」を抜けて、駅の方へと歩く。この日はネコの姿を見かけることはなかった。駅前のいつもの小さなスーパーへ立ち寄り、「何か安いものはないかなあ」と店内を見てまわる。
 今は野菜類、特に長ネギやトマト、ブロッコリーの値段が高騰している。先日東のスーパーでみたとき、トマトが4個のパックで598円になっていたのでびっくりしたものだった。今日はこのスーパーで、3個248円でトマトが売られていたので、つい買ってしまった。
 それと、先日このスーパーで買った、群馬県のラーメン店監修のラーメンというのがとってもおいしかったのだが、この日はその同じ群馬のラーメン店監修の「まぜそば」というのがやはり安く売られていたので、2食入りのパックを2パック買ったのだった。

 今は昨日炊いたご飯がまだ2食分残っていたので、昼は「お茶漬け」、夕食は「豆腐ともやし、卵の炒め物」をちゃっちゃっとつくった。
 実は昨日から、北のスーパーで買った銘柄米ではない安いブレンド米に切り替えたのだけれども、夕食を食べていて「この米はおいしいな」な~んて思ってしまった。それまでの米は「コシヒカリ」だったのだが、今の米の方が美味なのだ。新米だからだろうか?

 ニュースを見ていると、今の岸田政権の支持率がさらに低下したという。先日の「所得減税政策」が「一回限りではしょうがない」、「選挙対策だろう」と、一般に低評価なのだという。改めて「消費税税率」を引き下げるべきだとの声が大きくなっている。実のところ、自民党内には今も「機をうかがって消費税増税を」という声があるみたいだ。だから消費税率については、アンタッチャブルにしておきたいのだろう。これでは今はしばらく解散~総選挙というわけにはいかないのだろう。
 ところでわたしの住んでいる市では、来月には「市議会議員選挙」がある。それで実はパソコンをいじっているとときどき、そのウチの市の市議会選挙の候補者の「広告」が出てくるのだ。先日東京のどこかの新しい区長がネットに「広告動画」を載せて選挙違反とされて辞任したばかりだし、「コレって選挙違反なんじゃないの?」と思ったのだが、今はある程度の選挙のための広告は違反にはならないようだ。そのあたりの基準がよくわからないのだが。

 「何か映画でも観ようか」と「Amazon Prime Video」のページを見てみると、「配信がもうすぐ終わってしまう」という作品が出ていて、その中で鈴木清純監督の『殺しの烙印』の配信が今日いっぱいで終わり、ということだったので、その『殺しの烙印』を観るのだった。
 前に観たのはもうずいぶんと昔のことだし、ただ宍戸錠が「米の炊き上がりの匂い」が大好きなのだ、ということしか記憶してはいなかった。