ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-10-04(Fri)

 今日は3ヶ月に一度の、国分寺のクリニックに通院する日。クリニックの予約時間は午後2時なので、それまでにいろいろと出来ることがある。まずは新宿のチケットショップを廻ってみて、東京~名古屋の新幹線のチケットを買いたい。そして、三鷹で途中下車してお気に入りの古本屋を覗いてみたい(先日三鷹へ行ったときは時間がなくて立ち寄れなかった)。
 新幹線の安いチケットを調べてみると、「こだま」にだけ乗れる「ぷらっとこだま」というオフィシャルなチケットがあるのだが、「こだま」にしか乗れないし、わたしが名古屋に行くのは3連休になるので「繁忙期」ということで割引率も小さい。それにわたしは「指定席」よりはフレキシブルな「自由席」でいいと思っているので、やはりチケットショップで買うのがいい。

 新宿駅の西口には、ズラリとチケットショップが軒を連ねている一角がある。どこも店頭に新幹線チケットの価格は大きく貼り出してあるので、比較しやすい(もちろん交渉で値引きもあるのかもしれないけれども)。たいていの店舗が10300円前後なのだが、一軒9980円という店があったので、その店で買った。ただ、切符は<東京~豊橋>と<豊橋~東京>の二枚に分割されていて、実際に使うときに面倒といえば面倒なのかもしれない。ま、正規に買っても自由席券は10560円だからそ~んなにまで安くなっているわけでもないが、食事代ぐらいは浮く。

 次は三鷹で古本屋。けっきょく「バーン=ジョーンズ展」の図録と、「ユリイカ」の「ダダ・シュルレアリスム特集号」とを買った。「バーン=ジョーンズ展」はむかしじっさいに観に行った展覧会で、ウチに何枚かそのときに買った絵ハガキはあるのだが、当時は貧乏で(今も貧乏だが)図録は買えなかったのだった。
 あと、店頭に先日開催されていた「くまのプーさん」の展覧会の図録も置かれていて、「買いたい!」とは思ったのに買わずに店を出て、あとになって「やっぱり買えばよかった!」と、大いに後悔したのだった。

       f:id:crosstalk:20191004173119j:plain:w400

 クリニックの診察(問診)はすぐに終わり、次回はもう来年になる。そのときは「脳波検査」をやるという。

 診察が思ったより早く終わったので、帰りにとなり駅でやっている、ちょっと観たいと思っていた『カーマイン・ストリート・ギター』というドキュメント映画の上映時間にギリギリ間に合いそうだったのだけれども、今日はいろいろと動き回って疲れたのでまっすぐに帰宅することにした。今日も暑かった。