ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

『ファンタスティック・プラネット』(1973) ルネ・ラルー:監督

ファンタスティック・プラネット [DVD]

ファンタスティック・プラネット [DVD]

  • 発売日: 2016/06/03
  • メディア: DVD

 製作されたのは1973年だけれども、日本で初公開されたのは1985年になってのこと。以来、ちょっとした「カルト・ムーヴィー」として知られている作品。
 この作品ではローラン・トポールという作家の存在が大きい。脚本に監督のルネ・ラルーと共に関わり(原作SFが別にあるらしい)、登場するドラーグ族以外、ほとんどの原画も描いている。フランスとチェコとの合作ということだけれども、フランスで描かれた絵を、チェコの高いアニメーション技術でアニメ化したのだろう(アニメーターの名に多くのチェコ人の名がある)。
 やはり今みても(過去に観たことは忘れてるし)、トポールの創出した奇妙奇天烈な動物・植物にはサプライズ!

 ストーリーにはどこか、この時代の「精神世界」というものへの意識が強いのだろうと思った。
 (今後、この日記を書く時間があまり取れなくなりそうで、今日も簡単だけれどもこのあたりで。)