ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-06-18(Sun)

 朝、昨日観た『救命艇』でもういちど確認しておきたいことがあり、観ようとしたら「Amazon Prime Video」にエラー表示が出て、まったく観られなくなってしまっていた。『救命艇』だけのことかと思ったが、「Amazon Prime Video」からは何も観られなくなっていた。「こういう場合はいちど電源を落とし、再起動させることで解決するケースが多いのだよね」と再起動させたが、やっぱりダメだった。
 「プライム会員」の会費が未払いだから?などと思ったが、未払いなわけはないし、仮に未払いだったとしても、こうやってエラー表示が出て観られなくなることは考えられない。
 表示されたエラー番号を頼りに検索してみたが、要するにブラウザを変えてみればいい、ということだった。わたしは普通ブラウザに「Chrome」を使っているが、そもそもがこのMicrosoftのパソコンで推奨されているブラウザでもないわけで、そういうことでエラーが出たのかもしれない。とにかくは「Chrome」以外のブラウザで、と「Edge」を使ってAmazonに入ってみた。
 これでまだダメだったら困ってしまうところだったが、無事に視聴は出来るのだった。とりあえずは「よかったよかった」なのだったが、午後になっていつもの「Chrome」で「Amazon Prime Video」を観てみたら、もう何の問題もなく観れるのだった。ひょっとしたらたまっていたキャッシュデータとかが悪さをしていて、そのキャッシュも自然に消えたのかもしれない。

 それでAmazonのページをあれこれ見ていたら、よく訳のわからないことも見つけてしまった。それは「紹介料」というもので、わたしはその紹介料が300円ぐらい未払いになっていると書かれていた。
 だいたい払う必要があるものであれば、普通「自動引き落とし」とかでわたしの手を煩わせることなく支払い完了するはずなので、解せない。そもそも「紹介料」というのは何なのか。あまりよく調べたわけではないけれど、その「紹介料」ということで書かれているのは、払い込むというものではなく、こっちが支払いを受け取る種類のもののようだ。
 とにかくは、「未払い」と書かれていてもAmazonがわたしに請求して来ないのだから、請求のあるまで放置しておいてかまわないだろう(300円ぐらいのことだし)。

 今日も昨日のようにいい天気だったようだ。わたしは午後からまた東のスーパーへ買い物に行こうかとも思ったのだけれども、考えたら特に買うものもなかったので、出かけるのはやめにした。
 ニェネントくんはほとんど和室にこもりっきりで、キャットタワーの上で丸くなっていたり、押入れの中に避難したりしていたようだ。

     

 この日のヒッチコックは、1945年の『白い恐怖』を観た。英語版のWikipediaで読んで知ったのだが、この映画の主演の2人、グレゴリー・ペックイングリッド・バーグマンとは、どちらもこのとき既婚者だったのだけれども、撮影中の短かい期間、(どこかの国の誰かさんたちみたいに)ダブル不倫関係になったのだという(バーグマンが亡くなられた後になって、グレゴリー・ペックが語ったらしい)。まあこの後にバーグマンはロベルト・ロッセリーニとまたも不倫関係になり、これはアメリカでは大スキャンダルになったのだというが。
 ヒッチコックのあとは『時効警察』。この日の脚本、演出は知らない方だったけれども、久しぶりに『時効警察』らし、スカッとした面白さだった。寺十悟や猫田直などという懐かしい人らが出演されていたようだけれども、わたしはもうこの人たちの顔を憶えていないのだった。それに、猫田直さんは最近引退されたらしい。残念だ。