ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-04-19(Wed)

 使っているパソコンのトップに、「このコンピュータは記憶容量の残量がありません」とのメッセージが出た。まあそろそろヤバい頃合いだろうなとは思っていたが、皆は今、こういうときはどうしているのだろうか。やはり「外付けのHDD」を接続してやるのだろうか、それとも容量の大きなUSBメモリーをつないで、HDDの代替にするのだろうか。まあ今どきあまり「外付けHDD」な~んて話も聞かないし、やっぱり「USBメモリー」なのだろうなと思う。

 それでウチには前にAmazonで買っためっちゃ安いUSBメモリー(32GB)がまだ残っているのだけれども、コレが何とも怪しい代物で、以前書いたがそいつを毎週の『ウィークエンド サンシャイン』のエアチェックに使っていたら、大して使っていないのにエアチェックしたはずのモノが消えてしまっていたことがある。
 コレはやはりいろいろと調べてみると、わけのわからない「中国製品」だったようで、だからこそ異様に安く売られていたわけだけれども、「32GB」という容量は「ウソ」のようだ。しかし、パソコンでそのプロパティをチェックすると、いちおう「29.2GB」と表示はされるのだが。

 いちおう、喫緊の処置には使えるだろうと、デスクトップのフォトファイルなどをその「怪しい」USBメモリーにコピーした。
 Amazonは今ではこういった「怪しい」中国製品を何とかしようとしているようだが、今でもこの「USBメモリー」はAmazonで売られているし、「まだまだ」のようだ。買う方も「そりゃあ異様に安い」という商品はよけて通り、聞いたこともないメーカー名もチェックしておくべきだろうか。

 先日買った木綿豆腐がまだ手つかずで冷蔵庫に入っていて、おとといは駅前のスーパーで安いブロッコリーを買ったものだから、今日の夕食はそんな「豆腐」プラス「ブロッコリー」の料理のレシピを検索し、「豆腐とブロッコリーの卵炒め」というのを見つけ、コレをつくることにした。
 これはけっこうお手軽に出来、なかなか美味しかった。豆腐もまだ半分残っているし、明日もまたつくろうかと思う。

 今日もニェネントくんは怠惰に寝てばかりいる。ずっと家の中で寝てばかりでいて、運動不足にならないのかと心配になる。今日はそんなニェネントくんの真上からに近い写真を撮ったけれども、やはり丸々と横に拡がっていて、これは「肥満体」ではないかと思う。

     

 今日もまた映画を観ようと、昨日の『シンドラーのリスト』につづいてスピルバーグの戦争モノ、『プライベート・ライアン』を観るのだった。
 昨日観た『シンドラーのリスト』はモノクロだったけど、今日の『プライベート・ライアン』はフルカラーで、特に冒頭のノルマンディー上陸シーンはもう血まみれだし、この部分の尺も長かったので、実は観ていて気分が悪くなってしまったのだった。