ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-06-20(Mon)

 今日6月20日は、ニェネントくんの12回目の誕生日。誕生日のお祝いをしてあげるのだが、この2~3年ずっと、ニェネントくんの誕生日のお祝いは、刺身の盛り合わせにネコ用のカニカマを和え、「ちゅ~る」でニェネントの新しい年齢を書いてのものと、いつしか決まってしまっている。それで今年も、またそ~んな「誕生日祝い」になってしまった。

     

 ニェネントくんは、毎年のこの「誕生日祝い」を気に入ってくれているのだろう。今年も、あっという間に食べてしまってくれた。

 去年から今回の誕生日までの一年間も、病気にもかからずケガもせず、健康にすごしてくれてうれしい。ずっとずっといつまでも、健康で長寿でいてほしい。わたしもがんばるよ。

 月曜日で、今日からまた仕事。このところは、朝に職場のそばで出会うスズメたちが楽しみになっているのだけれども、この朝に撮影したスズメは、あとで見るとクチバシのところが黄色く、このコは以前にも何度か出会った「幼鳥」ではないかと思う(ちょっとピンボケ写真だが)。

     

     

 今日も仕事の帰りに「ふるさと公園」を通ったのだけれども、この日はコブハクチョウの家族の姿は見られなかった。先週のテレビで、「手賀沼コブハクチョウ」問題が取り上げられてしまったので、気にして身を隠しているのかもしれない。今日はその他の鳥たちも、その姿をまるで見られない日になった(ムクドリだけはいたけれども)。
 「そのかわり」と言ってはアレだけれども、この日は「ふるさと公園」の入り口のところで、「シマヘビ」が歩道を横断している姿を見た。歩道の上を進んでいるときは、体長も1メートル2~30センチはあるように見え、けっこう大きなシマヘビだと思ったけれども、そんなところを撮影することは出来なかった。かろうじて、草むらに姿を消そうとする尻尾のところを撮影出来た。

     

 通勤電車の中で、今村夏子の『こちらあみ子』を読み始めた。この日はふたつめの『ピクニック』のさいしょのところまで読んだが、明日には読み終えるだろう。

 今日は夕方から、Amazon Prime Videoで、ロバート・ワイズ監督の『地球の静止する日』を観た。