ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-05-28(Sat)

 となり駅の映画館で先日、ロベール・ブレッソン監督の『やさしい女』を観たけれども、その映画館で今日からはまたブレッソン監督の『たぶん悪魔が』が上映される。これはしばらく前に都内の映画館で、それらの作品のリマスター版が公開されたのが回って来たわけだろう。そのブレッソン監督のリマスター版ではもう一本『湖のランスロ』もあって、「それもとなり駅の映画館でやってくれないかな」と思っていたが、この日その映画館の「上映予定作品」をみると、6月中旬からその『湖のランスロ』も上映されることがわかった。うれしい。
 今、その映画館では、『アネット』、『ベルファスト』、『ナイトメア・アリー』と、いずれもわたしがすでに別の映画館で観た作品が上映されている。どの映画も見ごたえのある映画で、また観に行きたい気分にもなるし、「観たい映画があれば、待っていればそのうちにとなり駅の映画館で上映してくれるのではないか」という感じになっている。

 天気予報が言っていたとおり、この日は朝から晴天で気温も上がった。
 午後から、東の駅に近いスーパーへ買い物に出た。そこまでに暑くもなく、散歩気分で歩く。この東のスーパーへの道にはネコはいないし、鳥たちの姿もあんまり見かけることもない。そういうところでは「面白みのない」道なのだけれども、ただ、この道沿いにはいろいろな植物、花を見ることができる。
 今日は歩いていて、もうアジサイの花が咲いているのをみた。今年さいしょのアジサイの花だ。やはりもう、「梅雨」も近いということだろう。

    

 この日は、そうやって買い物に出かけた以外はダラダラとすごし、「何もしない」一日になった。