ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-04-28(Thu)

 朝、仕事に出るので勤務先駅で降り、いつものように外濠通りを歩いていると、この朝はスズメの姿も見られなかったのだけれども、そのJRに沿った外濠の上を、一羽のシラサギが飛ぶ姿が見られた。近所の高層ビルを背景に、ゆったりとしたはばたきで飛ぶサギの姿はとっても優雅だ。
 「わたしはこういうのを撮るためにカメラを持ち歩いているのだ!」と、バッグからカメラを取り出して電源を入れるが、こういう「機敏さ」が要求される場面でわたしはあまりにノロマで、それでもけっこうゆっくりと飛んでいたサギも、もう遠くへ飛び去って行くところだった。かろうじて、その飛び去るうしろ姿を撮ったが、優雅さのみじんも見れるものではない。

     

 この日は仕事を終えたあと、自宅駅からひと駅乗り越してその駅に近いスーパーへ行き、ちゃっちゃっと買い物をして、そのあと、そのスーパーの向かいに先週オープンした新しいスーパーへ行ってみた。まあそのスーパーだけでなく、ドラッグストアや100円ショップ、レストランなどのある「複合商業施設」。

     

 今はオープンしたばかりで、かなりの安値で向かいの既存のスーパーに「勝負」をかけているようだけれども、その既存のスーパーの施設には衣料も日用品もあるし、書店などもあることを思うと、わたしの感覚では既存の古いスーパーの方に足が向く気がする。
 この日は先日ウチのポストに、ここに新しくオープンしたドラッグストアの「特別優待セール」のハガキが投函されていたもので、そのハガキを持参してニェネントくん用のおやつ(カニカマ)を購入したのだ。

 ウチへの帰り道は、その新旧のスーパーのあいだを走る国道沿いの道を歩く。ウチの近くまで来てその国道から南(左)に折れ、「むかし(3年前ぐらい)はこのあたりにネコがけっこういたんだよな」と思いながら歩くと、そこに、このあたりで昔見かけたような茶トラのネコがいるのを見た。あらかわいい!

     

     

 このネコは3年前にわたしが見ていたネコの、そのうちの一匹なのだろうか。耳がさくら耳になっていて、それなりに保護団体によってか、不妊処理がされていることがわかる。わたしはダイレクトには存じ上げないのだけれども、けっこうこのあたりでネコたちを助ける方々は多いようだ。わたしも手伝えることがあれば手伝いたいと思ったりしている。

     

 ウチに帰宅してみると、その新しいスーパーからウチまでは歩いて15分ほどのもので、思っていたよりも近いのだった。まあウチからいちばん近い北のスーパーも、歩いて10分は超える距離にあるわけで、「このくらいの距離なのだったら、普段の買い物はこっちに変えてもいいか?」ということは思った。

 そういうわけで、この日はこのところ毎日立ち寄っていた「ふるさと公園」には行かずに帰宅したのだが、「今日こそはコブハクチョウも孵化しているかもしれない」と、いちど帰宅したあとになって、やはり「ふるさと公園」に出かけてみようかとは思ったりもした。しかしもはや、わたしにはそういう元気はないのだった。

 さてさてついに、明日からは「大連休」が始まる。まずは金土日の3連休。とりあえずは映画とか観に行きたいな、とは漠然と思っていて、今観たい映画も何本かあるのだけれども、明日は天候が悪く、午後からはけっこう強い雨になるという。まあ映画を観るのであればそのときには外の天候は関係ないのだけれども、駅への行き来が雨の中というのは楽しくない。とりあえずはおうちで読書に励みましょうか、という気もちではある。