ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-08-09(Wed)

 小笠原の南に新しい台風7号が発生して、北上している。来週のあたまには東海地方に上陸しそうだが、ちょっとコースが東にそれたらこのあたりを直撃することも考えられる。どっちにせよ、この日曜日からはしばらく雨がつづくという天気予報だ。豪雨になって被害が出たりしたら困るけれども、この暑さがやわらぐのならばいいとも思う。
 一方、九州の西を北上している台風6号は、このまま北上をつづけて韓国を直撃するようだ。それで前に書いた、今開催されている「国際スカウトジャンボリー」は今の開催場所から撤収し、参加者らは周囲各所に分散して宿泊することになったようで、バス1000台が37000人の参加者移動のために現地に向かったのだという。やむを得ない処置なのだろうが(いっそ中止してしまってもいいような?)、もちろん分散先でテントを張ってキャンプするわけもなく、屋内で過ごすわけだろう。なんだか「ボーイスカウトガールスカウトの本来の活動」から離れて、単なる「旅行」になってしまいそうだな。こちらも台風の被害が出ないようにと思う。

 ウチのあたりはこの日も朝から暑かったが、11時ごろに外で雨が降る音が聴こえた。窓の外を見ると、短い時間にもう水たまりも出来てしまっていて、けっこうな量の雨が降っているのだった。

     

 12時前にはもう雨もやんでしまっていて、部屋の中にいる限りは「雨が降って涼しくなった」などということもなく、ずっとエアコンのお世話になる一日だった。
 これが夕方の5時ごろにはまた同じように雨が降り出し、ちょっと出かけようかとも思っていたもので、「出かけないでよかった」とか思うのだった(今日の天候ならば、傘を持って家を出ただろうけれども)。

 わたしの眼の状態はしばらく前ほど(目ヤニがかなり出た)のことはなくなっているけれども、やはり目薬をさすとしみるし、正常状態にはほど遠いだろう。それで駅のそばの眼科医も明日からは夏季休診なので「やはり今日行こうか」とも思ったのだけれども、けっきょく行かずじまいだった。放置しておいて完治してくれればいちばんいいのだけれども、効き目のある目薬を探してみようか。

 今日もニェネントくんをおびき寄せて抱き上げ、背中の毛の固まりをほぐしてあげる。ほぐしているつもりでも、毛の固まりのまま抜けてしまう。もう「ほぐす」というよりも、毛の固まりをバサッと抜き取ってしまう感覚だ。いっそハサミで固まりの部分を切り取ってしまおうかとも思うが、そんなことをしてしまったらニェネントくんの背中はそれこそ「トラ刈り」になってしまうだろう。トラに変身してもらいたくはない。
 この日もやっぱり、ほぐしていると途中で「もうやめてよね!」って感じで怒られてしまった。怒られてもしつっこくつづけたりすると噛みつかれてしまったり引っ掻かれたりして、わたしとニェネントくんとの友好関係にヒビが入ってしまうので、「やめてよね!」とやられたらそこでやめる。

 午後からは昨日『ゴダールトリュフォー』を観たこともあり、トリュフォーの『柔らかい肌』を観た。わたしはあんまりトリュフォーの作品を観ていないので、この作品も観るのは初めてだった。ずっとヒッチコック作品を観つづけたあとに観ると、演出でのヒッチコックの影響は顕著だな、などとは思うのだった。