ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-08-01(Tue)

 ニェネントくんの背中の毛が毛羽立っているというか、「部分的に逆立って見えるなあ」と思って、ブラッシングするときに確かめてみると、なんと、背中に何ヶ所か、グリースでも塗りつけたように毛が固まってしまっているところがあった。
 どうしてこんなことになってしまったのか、いったい何が背中についてしまったのか。部屋の中にそんなことの原因になるものもないと思うし、しばらく考え込んでしまった。毒性のものではなければいいのだけれども。
 とにかくはニェネントくんの背中をスッキリさせてあげなければと、すっごい久しぶりにニェネントくんを風呂場へ連れて行き、背中を水で流し、タオルで拭き取ろうとした。
 もっとニェネントくんはいやがって暴れるかと思ったが、たしかに「にゃあにゃあ」と嫌がって啼くのだが、意外となされるがままにじっとしているのだった。
 しかし、固まってしまった毛は洗ってもスッキリとはせず、まったく水では落とせないようだった。

 タオルできれいに拭いて風呂場から出してあげたが、「いったいなぜ?」ということがわからずに考え込む。それで思い当たったのだが、先日から毎日食べさせている「毛玉除去」のための薬で、ペースト状にべたべたしたその薬こそが「毛の固まり」の原因ではないのか。
 ニェネントくんはその薬をいちおう口にするのだけれども、飲み込まずに舌の上に薬を乗せたままに背中とかの「毛づくろい」をして、口にした薬をぜんぶ体になすり付けていたのではないだろうか。
 他に原因もまったく思い当たらないし、おそらくはわたしの推察の通りなのだろうと思う。そうするともう、その「毛玉除去」の薬を与えるわけにはいかないな。もうストップしよう。
 しかし、濡らして拭いても取れないというのは困ってしまったな。どうすれば除去できるのだろうか。今日使った水も風呂に溜めおいた水で、そんなに冷たい水ではなかったが、もっと温度の高い、人間が入る風呂のお湯ぐらいの温度のもので拭いてあげればいいのだろうか。う~ん、今日やった感じでは、「お湯」でもうまくは取れない気がするな(いちおうやってみようかとは思うが)。あと、アルコールとかいうのは使いたくないし、どうせダメだろうという予想もつく。このまま放置して、いつの間にか元に戻るまで待つしかないだろうかな。
 今日、涼しくなった夕方にでもどうぶつ病院へ行けばよかったなとあとになって思うのだったが、雨になりそうだったし、けっきょく行かなかった。明日はどうぶつ病院も休診なので、明後日には夕方になって連れて行こうと思う。

 この日も朝から暑かったのだけれども、11時頃になって突然に、外で雷鳴が響いた。それでしばらくは静かになり、「今回も雷鳴一発でおしまいかな?」とは思っていたのだけれども、そのあとに連続して雷鳴が響いた。窓の外を見ると、久しぶりに雨が降って来ていて、スマホにも「雷雨情報」が届いていた。「外に出かけたりしてなくってよかったな」とは思ったが、今日はこの雨のおかげでそこまでに気温も上がらないだろうと、エアコンも停めるのだった。
 じっさい、この日はいちにちエアコン不要の日になったし、雨は短い時間降っただけで上がってしまった(ただ、空の雲行きは怪しくって、いつまた降り出してもおかしくはない感じではあったが)。

 午後からは「Amazon Prime Video」で『I AM アルフレッド・ヒッチコック』という、けっこう近年に製作されたヒッチコック伝記映画を観た。今まで知らなかった情報もあり、有意義な鑑賞だったかしらん。
 映画のあと、YouTubeに全ゲームがアップされていた昨日の「FIFA女子ワールドカップ」、日本対スペイン戦を見始めた。日本はボールもなかなか保持できない中で数少ないチャンスをモノにしたのかと思っていたが、けっこうシュート数も多く、逆にスペインはほんとうに攻めあぐねているという印象だった。前半まで見てストップしたが。

 夕食のあと(この日はなぜか米がうまく炊けず、不味いメシになってしまったが)、日暮れ時にコンビニへ買い物に出かけた。この頃、近くのコンビニで買い物をすませることも多くなったが。
 途中の西空の景色を写真に撮った。遠くの方は晴れているようだけれども、このあたりの空は雲におおわれている。

     

 寝る前に、読んでいた『アメリカのナボコフ 塗りかえられた自画像』を読み終えた。いろいろと思わせられる、楽しい読書になった。こんなペースでこれからも「読書」ということの時間をキープできればいいな。