ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-07-19(Wed)

 昨日注文してあった、ニェネントくん用の「毛玉除去」のチューブが届いた。ちょうどニェネントくんの夕食どきだったので、夕食に混ぜて与えたけれど「そんな与え方でいいのかな?」と気になって「使用上の注意」をよく読むと、「ペットフードなどと混ぜて与えないで下さい」と書かれていた。
 ‥‥やっぱり、胃にはたらきかける薬品なのだからそれが当然のことだ。食間に与えるべきだろうから、夜になってニェネントくんに服用してもらおうと思ったのだが、やはり「薬」なので、ニェネントくんは食べようとしないのだった。
 これは困ったなあ。どうやって与えればいいのか。Amazonでのこの商品のユーザーレビューを読むと、けっこう「ちゅ~る」とかに混ぜて与えている人も多く、それでも効果はあるみたいだ。あまり「ちゅ~る」の比率が多くっても問題だろうし、明日になったらまずは「味」を覚えてもらうため、「ちゅ~る」とこの薬と半々ぐらいで与えてみようかと思う。

 ニェネントくんはウンチが出ないので苦しそうにしてるということもないのだけれども、この日はトイレでちょっとだけ、小さなウンチを出してくれた。まだまだだけれども、ちょびっとでも出してくれたことは喜ばしい。

 今日は昨日までに比べると、いくらか気温も低いような気もした。それで昼前に北のスーパーへ買い物に出かけたのだった。
 先週の土曜日にこのあたりを歩いたとき、いつものツバメの巣にツバメの姿は見られなかったのだけれども、この日は、けっこう大きくなったヒナが巣から頭を出しているのが見られた。3羽かな? 4羽かな?
 やったね! 今年二回目の「子育て」成功だ!

     

 スーパーに着いてみると、土曜日の新規開店日に比べるとずいぶんとお客さんの数も落ち着いて少なくなっていて、「新規開店早々にこの客の少なさで大丈夫だろうか?」なんて心配になってしまう。チラシには「土日だけの販売」だったはずの「コシヒカリ」990円というのもまだまだ売られていたし。
 この日はゆっくりと新しい店内をまわってみたが、また「もやし」の価格が以前の18円に戻っていたのとか、うれしかった。どうやら21日までは今の「新規開店セール」も続きそうなので、21日にでももう一度来てみようかと思った。
 やはり、ウチからいちばん近いスーパーが、しっかりと安値でがんばってくれているのはうれしいことだ。

 午前中はエアコンをつけずに扇風機だけで何とかなったのだけれども、やっぱり午後には暑くなり、エアコンのお世話になるのだった。
 しかし午前中に外に出かけたせいなのか、昼食のあとしばらくは、リヴィングでぐだ~っと横になっているだけだった。ひょっとしたら軽く「熱中症」にでもなっていたのかもしれない。
 国内ではこのところ毎日のように「熱中症」で救急搬送された人の数などの報道がされているけれども、これは今は日本国内だけの話ではなく、アメリカやヨーロッパも熱波が収まらず、『サイコ』の舞台だったフェニックスでは、何日も続いて43℃を超えるということが続いているという。イタリアもいくつもの都市に「警報」が出され、ギリシャではアテネの近くで山火事が勢力を増している。
 今がまだ7月中旬なのだと考えるとやはり「異常」で、たしかに地球規模での「気温上昇」として、今や国境を越えて考えなければならない問題なのではないだろうか。

 夕方から「何か映画を観よう」と、この日はコーエン兄弟のデビュー作、フランシス・マクドーマンドもデビュー作の『ブラッド・シンプル』(1984)を観た。この映画は日本公開当時から大好きだった映画で、VHSテープでも買って持っていた。
 昨日観た『ワイルド・アット・ハート』の内容は断片的に記憶していたのだけれども、もっと記憶していても良さそうなこの『ブラッド・シンプル』(1999年のディレクターズ・カット版で『ブラッド・シンプル ザ・スリラー』というタイトルになっていたが)について、まったく(と言っていいほど)記憶していなかったことに自分でおどろいてしまった。
 さすがに昔惚れた作品だけあって、めっちゃ面白かった! わたしがコーエン兄弟の作品が好きな理由が、この作品には詰まっている!