ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-05-20(Fri)

 もうちょっと、この「日記」の記述を簡素化したい(日記を書くのに時間が取られ過ぎるのだ)。しかし、書きはじめるとすぐに調子に乗って延々と書き継いでしまうので、この「簡素化」がいつまでつづくかわからないけれども。

 昨日、勤め先近くで、道路沿いの信号機のケーブルボックスにスズメが頭を突っ込んでいるところをみたわけで、あのケーブルボックスの穴の中にはスズメの雛がいるはずだと思ったのだけれども、今朝同じケーブルボックスをみて、そこにスズメの雛の頭がのぞいているように見えた。いちおう写真を撮っておいたけれども、この穴の中の暗さでは、ここにじっさいにスズメの雛がいるのかどうか、あとで写真を見てもますますわからない。

     

 仕事を終えての帰り、勤務先駅の近くの橋の上に、久々にシラサギが来ている姿が見れた。けっこうスリムな体型をしている。

     

 自宅駅からは「ふるさと公園」経由の道。この日はまず、カワウが池に来ていた。それで「何かくわえているな」と思って写真を撮り、わたしは川藻でも食べようとしているのかと思っていたのだけれども、帰宅して写真をパソコンに取り込んで見てみると、けっこうでっかい魚を捕えて呑み込もうとしている「決定的瞬間」なのだった。さすがにカワウである。

     

 この日のコブハクチョウ家族は、いつもとちがう池の向こう岸のあたりにいて、位置が遠かったし、シャッターチャンスというものもなかったかな。

     

 昨日『MEMORIA メモリア』を観たとなり駅の映画館で、明日からはロベール・ブレッソン監督の『やさしい女』が上映される。ドミニク・サンダのスクリーンデビュー作でもあるこの作品、やはりぜったいに観たいのだが、明日から1週間上映されるだけ。それで今日、その上映時間が発表され、毎日朝の10時台での上映1回だけという。つまり平日は仕事があるから観に行けないわけで、あしたあさっての土曜日曜で行かないといけない。
 午前中から映画を観るというのもキツいものがあって、しばらく前にも、その映画館で朝9時から上映の『ドライブ・マイ・カー』を、観に行こうと思ってはいたのだがその日になってパスした前科もある。まあ明日観に行くつもりでがんばろう。

 このところ、いろんな食材を買い過ぎ気味で、冷蔵庫の中とかはいろんな野菜その他がいっぱい詰まっていて、冷凍庫の方は肉類がギッシリだ。まあ冷凍庫の方は放置しておくとして、冷蔵庫の中身は明確に「消費期限」があるので、放置できない。それがこのところ「ブロッコリー」にはまっていて、スーパーでブロッコリーがちょっとでも安く並んでいると理性を失って買ってしまうもので、毎日の献立はどうしてもブロッコリー中心に動いてしまう。
 今日もけっきょく、ゆでたスパゲッティにブロッコリーやトマト、レタスを和えての「サラダスパゲッティ」。これは超かんたんで美味なので最近のお気に入り。
 明日は「ブロッコリーと豆腐の中華風煮込み」、そして「クリームシチュー」あたりが候補である。