ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-02-19(Fri)

 音楽をすっかり聴かなくなった。リヴィングに居て、別にしっかりと見てもいないのにテレビをつけっぱなしにしている。それならば音楽を聴いていた方がよほどいいだろうに。寝るときも、以前はベッドのそばに置いたラジカセをつけて聴いたりしていたのだけれども、まるでそういうことをやらなくなった。音楽が人の精神にどのような影響を与えるかを考えれば、今の生活でもっと音楽を聴くべきだ。
 そのことで考えて、今和室に置いてあるラジカセが、ちょっと使いにくい。MDが聴けることを優先して選んだラジカセだけれども、今はMDというものをほとんど聴かなくなってしまった。そもそも、新しく録音をしたいというときにはもうMDというメディアの手持ちもない。
 今のわたしはMDやCDを聴くよりも、例えばYouTubeからならばほとんどどんな音源でも聴くことが出来るわけだから、古い音源を聴きたければわざわざCDを買ったりせずにYouTubeとかを活用すればいいわけだし、YouTubeならCD化されていないライヴ音源などもいっぱい聴くことが出来る(特にわたしのお気に入りのGrateful Deadなど、YouTubeは未発表ライヴ音源の宝庫である)。
 YouTubeに限らず、ネットにはいろいろな音楽を聴けるサイトがあるわけで、わたしはせっかくリヴィングにUSB録音できるミニコンポがあるというのに、そのUSBは毎週土曜日のFM、「ウイークエンド サンシャイン」と「世界の快適音楽セレクション」を予約録音するだけにしか使っていなくって、録音してもほんとうに稀にしか聴き返さなくなっている。
 これを、もう一台チープなものでいいからUSBの再生出来るラジカセを買い、和室の方に置いて、寝るときとかにUSBに録音した音楽を聴くというのがいいように思える。
 今ではMDのメディアも生産中止で売られなくなっているので、MDの活用ということが難しくなっている(探せばまだMDも売られているけれども)。しかしUSBメモリーはいくらでも売られているし、コイツは録音できる時間もとてつもなく長大だ。やはり、もっとUSBを活用することを考えたい(って、すぐに新しい買い物をしたくなるわけだが)。

 電子レンジだとかオーブントースターも買いたいと思っているわけだし(これはそれほど火急に必要だということでもなくなったが)、ショルダーバッグだって欲しいとは思っている。まあ「買いたいモノリスト」を増やすばかりの生活かな。ただ、飲む酒の量をかなり減らしたわけだし、特に今月は食事もアルファ米ばかりで、食費にかけた費用もすっごく少なくなっていると思う。まあ月末に2月分の支出明細を出せばわかると思うけれども、とにかく今ならちょっと余裕もあるのではないかと思っている。こんな「COVID-19禍」のもとで、わたしのような人間が困窮せずにすんでいるというのも、なんと僥倖なことではあるだろうか。ただ「ラッキーだった」というしかないのだが。

 それはいいのだが、「数独」などに夢中になったりして(いや、それほどに熱中しているわけではないが)、読書のペースが落ちている。ジョイスの『ユリシーズ』はそもそもちゃっちゃっと読み進めることは出来ないし、これが「数独」など問題にならない記憶力を要求される本なのだ。何十人もの登場人物が出てきて、その人物は前に読んだところにも出てきた人間らしいのだが、もうすっかり憶えていないね、などということの連続ではある。当初の予定では3月の初旬には全4巻読了できるだろうと踏んでいたけれども、今はまだ第2巻を読んでいるところ(あと40ページぐらいだが)。おそらく今のペースでは3月中旬いっぱいかかってしまいそうだ。
 『ユリシーズ』を読み終えたら、今はジェイムズ・ジョイスという人の生き方にとても興味があるので、ジョイスの伝記を読んでみたいとは思っている(ナボコフの伝記も上巻を読んだだけで下巻は放置してあるのだけれども、ナボコフ氏にはもうちょっと待って辛抱していただこう)。
 もう一方の『世界動物発見史』の方も、「あと100ページ」というところから、なかなか先に進まない。こちらも、次に「カモノハシ」の本が待っているので、早く読了したいのだが。

 今日はやはり晴天で、それほどには暖かくもないのだけれども、明日明後日は4月並みの暖かさになるようなことも聞いている。
 自宅駅のそばのレンガ張りの道路のすき間から雑草が生えていて、黄色い春らしい花を咲かせていた。

     f:id:crosstalk:20210219123553j:plain:w500