ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-10-10(Thu)

 台風19号のコース取りは最悪になりつつあり、どう転んでも12日から13日にかけて東海から関東に上陸しそうだ。しかも超大型台風なわけで、気象庁では「狩野川台風」と比較して注意を呼び掛けている。こういうときには交通機関も「計画運休」で、被害の出る前に電車などストップさせるのだけれども、つまり東海地区が台風の暴風雨圏内に入るであろう12日の午後には、新幹線も止まってしまう可能性が高い。そうすると仮にわたしが名古屋で11日に宿泊して『あいちトリエンナーレ』を観るとすると、トリエンナーレの開場は10時だろうからほとんど観る時間はないし、いつも新幹線の運行状況を気にしていなければならない。これは、「宿泊は無理」と考えて11日に「日帰り」の日程とするべきだろう。
 トリエンナーレ行きのひとつの目的でもある舞台、市原佐都子の『バッコスの信女』だが、開演が19時で上演時間は120分とパンフには書かれているから、終演はつまり21時。そこから急いで名古屋駅に向かって新幹線に乗るとして東京着は24時に近い。つまり、そこから自宅に帰るにはもうギリギリの時間なのである。しかもこれは頭で考えたスケジュールだから、どこでどう狂うかわかったものではない。『バッコスの信女』を観ることはあきらめなければならないだろうか。

 そして名古屋から帰って12日にはその台風が来る。その対策も今日のうちにやっておかなければならない。ウチはプロパンガスだからガスが止まるということはまずないだろう。ただ「停電」と「断水」には備えておかなければならない。水は浴槽をきれいに掃除して、水をいっぱいにためておくことで相当期間持たせることが出来ると思う。電気は問題だ。明かりにはずっと昔から持っている「灯油ランプ」が役立ってくれるだろう。‥‥しかし、灯油がない。「これは<食用油>で代用できないのだろうか?」と調べたら、まったく大丈夫だということがわかった。試しにサラダオイルを入れてつけてみた。心もとない明るさだけれども、真っ暗闇よりはマシ。役に立ってくれそうだ。

     f:id:crosstalk:20191012103933j:plain:w500

 あとは情報源としてのケータイの電源をどうするか?ということで、これは少しでも長持ちさせるため、モバイルバッテリーを買っておこうと決めた。あと、LEDのライトもあるといい。そして、もしも「避難」しなければならなくなったら、身の回りの物を入れて運ぶのに今のバッグでは不便なので、バックパックも欲しい。そんなものを買いそろえるのに午後からとなり駅に出かけた。

 駅のそばのケータイのモバイルショップの前を通ると、客が誰もいなかったので「ついでに<機種変更>の手続きをしておこう(ちょうど買ってから2年になるのだ)」と、店に入って手続きする。面倒なこともなくちゃっちゃっと終了し、欲しい機種が品切れだったので来週受け取りに来ることにした。
 この店にモバイルバッテリーも売られていたけれども、ちょっと高額だったので駅前の家電量販店と比較してから買うことにする。その家電量販店に行ってみると、さすがに皆同じことを考えるようで、モバイルバッテリーの置かれたコーナーには何人もの人が群がり、商品をとっかえひっかえ手にして「どれにしようか」と考えている。もうすっかり売り切れてしまったものもあるようだ。
 わたしは「とにかく予備電源があればいい」というあまり危機意識のない買い方をして、あまり財布が軽くなることもない。この「危機意識のなさ」はこの日は継続し、スーパーの店頭でちょうどバーゲンで売られていたへなへなのバックパックを買い、100円ショップでLEDライトを買って「お買い物」はおしまい。

 帰宅して、ちゃっちゃっと明日の「旅行」の準備をして寝るのだった。寝ているあいだに台風が消滅してくれればいいのだが。