ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-02-28から1日間の記事一覧

『欲望のあいまいな対象』(1977) ジャン=クロード・カリエール、ルイス・ブニュエル:脚本 ルイス・ブニュエル:監督

欲望のあいまいな対象 [DVD]フェルナンド・レイAmazon 1977年製作のブニュエルの「遺作」ということ。ブニュエルは1900年生まれだったから、このときブニュエル77歳であるが、わたしにはいささかの衰えも感じさせられない、「まだまだ若い」作品だと思った。…

『いぬ』(1963) ジャン=ピエール・メルヴィル:脚本・監督

いぬ [DVD]ジャン・ポール・ベルモンドAmazon 原題は「Le Doulos」で、これは「帽子」を意味するスラングだというが、つまりそれは裏社会で「密告屋」をも意味しているという。日本語の「いぬ」はスパイだったり「回し者」だったりの意味があるので、ちょび…

2023-02-27(Mon)

今日は天気も良く、かなり暖かい一日にはなったが、予報では明日はもっと暖かくなり、4月の陽気になるだろうという。しかし明後日からはもう3月なのだから、季節の上ではもう「春」になるのだ。 暖かくなってきたので、もうわたしの手の「しもやけ」もかな…