ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-07-05(Sun)

 九州は今日も豪雨だというが、このあたりは昨日のように朝から曇天。午後には雨になるかもという。注文していた本(ナボコフの『ベンドシニスター』)が10時過ぎに届いたので、早いうちに買い物に行くことにした。今日は電車に乗って、2つ向こうの駅の前のスーパーに行ってみる。定期があるから電車代はかからないし、そのスーパーにはどこよりも安い価格で売られているものもある。しばらく行っていないので、久しぶりに行ってみようと。
 けっきょく大して買うものもなかったけれども、鶏レバー肉、レタス、バナナなどを買って帰った。清算を済ませたら来週一週間全品1割引きになるという割引券をもらえた。これはちょっと大きいから、また来週買い物にこようと思うのだった。

 買い物を終えて家に帰ろうとしたときに、ポツポツと雨が降り出してきた。スーパーで傘を貸し出してくれていたのだけれども、返すのがめんどうなのでそのまま濡れて帰った。そこまでの雨量にはならなかったので助かった。

 帰宅してちょうど12時で、ニェネントが「どこ行ってたんだよ!」みたいにふてくされてわたしを迎えてくれた。

     f:id:crosstalk:20200704181029j:plain:w500

 でも、午前中に用事を終わらせて、ゆったりした気分だ。昼食はマルタイラーメンにキムチを入れてちゃっちゃっと済ませ、ベッドに寝転がって本を読む。読んでいるハイスミスの『見知らぬ乗客』はやはり訳文が読みづらくって、「これはきっと原文(英文)ではこういう表現になっていたのではないか」と逆に考えてようやくわかった感じになったりもするが、とにかくスムースに読み進められないのがつらい。しかし、「こんな話だったのか?」という感じで、ヒッチコックによる映画版をまた観てみたくなった(まるで記憶していないのだ)。
 あまり読書にも集中できず、しばらくパソコンでゲームとかやって、無駄に時間を費やす。いつものように「GYAO!」で何か映画を観ようと思い、明日で無料配信の終わってしまう五社英雄監督の『吉原炎上』を観た。むかし名画座に観に行った映画だ。

 今日は東京都知事選挙の投票日だった。わたしは開票の始まる時間にはもう寝ていたのだけれども、夜中に目覚めてケータイをみると、現職の小池百合子が早々と当選を決めたようだった。う~ん、安倍晋三首相はこのCOVID-19禍で国民のために「アベノマスク」と「じゅうまんえん」を配布しただけのようなものだが、小池都知事は安倍首相以上に「な~んにも」やっていないのではないのか。レインボーブリッジを赤い照明で照らしただけ。都民には「これからは<自衛>よ!」とのたまったような自治体のトップに、このままトップを任せてもいいと判断することがさっぱりわからない。どうせ何もやらないんだから、都庁の都知事の席にはネコでも座らせておいた方が人気が出ていいのではないか。「ネコ都知事」としていろんなグッズを販売すれば都の財政もうるおうことだろう。