ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-12-15(Fri)

 曇天で、早い時間には雨も降っていたようだ。10時ごろに買い物に出たのだが、いつ雨が降り始めてもおかしくないような雲行きだったので、傘を持って家を出た。
 家のすぐそばの道ばたにたくさんのスズメが降りていて、何かをしきりについばんでいる様子だった。写真を撮っておこうとカメラを向けたけれども、うしろから車もやって来たのでただ構図を合わせてシャッターを切った。車がスズメたちの方に向かい、み~んな飛んで行ってしまった。
 あとで撮った写真を見たら、やっぱりピンボケだった。まあいい、アップしておく。

     

 車が通りすぎたあと、スズメは道路に戻っては来なかったけれども、そばの枯れ木に何羽かのスズメがとまっていた。こっちはうまく撮れたけれども、枯れ木などの色とスズメの羽根の色とが似通っていて、スズメが目立ちにくい写真になった。

     

 この日はニェネントくんのネコ缶を買うつもりでスーパーへ行ったのだけれども、ペットフードの売り場に行くといつも買うネコ缶は一個もなく、売り切れ状態だった。
 そのネコ缶はニェネントくんの「お気に入り」で、ずいぶん前にいろんなネコ缶を買ってニェネントくんの反応をみた結果、圧倒的に今のネコ缶が気に入ったようだった(他のネコ缶はいちどに食べてしまわないし、けっきょく種類によっては食べ残してしまったりした)。
 他のネコ缶に比べてずっと安いのもうれしいが、書いたように、特にそいつが安いからと買いつづけているわけではない。ただ、そのネコ缶はそのスーパーのグループのプライベート・ブランドのもので、他の店に行っても売っていないのがひとつ困るところ。今日のようにいつものスーパーで品切れだったとき、「じゃあ他の店で買おう」というわけにはいかない。ある程度ウチにストックを買い置いて、それで少なくなったら買い足すようにしないと、ニェネントくんの「主食」がなくなってしまうことになる。
 まだウチに少しストックがあるからいいけれども、品切れ状態が長くつづくと困るなあ。

 今日もテレビのニュースショーは、自民党の政治資金問題の前に、大谷選手のドジャース移籍の件を長々とやられている。まあこの日は大谷選手の記者会見が行われたようだから仕方ないともいえるけれども、このところの報道の過熱ぶりは、ちょっと異常に思える。なんだか、今メディアがさかんにやっている「日本すごい!」というキャンペーンの一環として、日本の報道では大谷選手が一人で「日本すごい!」を背負わされている感もある。
 あと、テレビやネットであふれているのは、外国人観光客が日本の食べもので何がおいしいと思ったか、な~んていうのを取材(?)しまくるようなもの。
 まあ平和だなあとも思うけれども、その裏では自民党の政治資金問題とかが進行していたわけだ(某新聞がこの件をスクープしていなければ、すべては今までのまま進行していたのだ)。

 この日は夕方から、増村保造監督、若尾文子主演の映画『最高殊勲夫人』というのを観た。先日観た同じコンビの『青空娘』が楽しかったので期待して観たのだけれども、『青空娘』ほどではなかったか。

 さて、明日からはとなり駅の映画館で、観たいと思っている『パトリシア・ハイスミスに恋して』の上映が始まる。これは必ず観に行くのだが、あと、宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』もやはり、観に行きたくなってしまっているのだった。