ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-07-14(Wed)

 東京のCOVID-19新規感染者数が、千人を超えた。「千人を超えるのは時間の問題だろう」とは思っていたし、「今のスカ内閣の対策では新規感染者はどんどん増加するだろう」ということは、もう一ヶ月も前から予想されていたことだ。しかし、やはり現実にそうなってみると、それは危機感がないわけもない。

 わたしは先週とかに「わたしだってもっと生活を楽しみたい」とか考え、映画を観たり美術館や博物館へ行ったりする機会を増やしたいと思ったりしたのだった。実は今週も「映画を観に行こうか~」とか毎日のように思っていたのだが(今観たいのは、まずはダニエル・デフォーが出演している『ライトハウス』という映画だが、まだやっている『シン・エヴァンゲリオン』だって観たい気もちはあるし、『コングvsゴジラ』とかも観たいのだ)、じっさいに仕事のあとにでも映画館へ行こうかと考えると、ニェネントくんに長く留守番させることになるし、翌日に疲れを残す気もして、やっぱり二の足を踏むのだったけれども、こうやってCOVID-19新規感染者数が増加してもくると、「むむ、やはり映画館とかはしばらく行くのはやめておこうか」とは思うのだった。
 ただ、今上野の国立博物館の東洋館でやっている「イスラーム王朝とムスリムの世界」展はやはり観たいし、美術館・博物館はしっかり感染対策をとっているとも思うし、上野公園を散策するのもいいし、いずれ行ってみたいと思っている(ついでに今「植物」展をやっている科学博物館、それから動物園にも行ってみたいな)。

 そろそろ今年の梅雨も終わりそうだ。今日も「一天にわかにかき曇り」という空模様にはなったが、雨になることはなかったようだ(関西の方でははげしい雷雨になったらしいが)。そして、昼は気温が上がって暑くなった。
 今日は「野良ネコ通り」から帰路に着いたが、今日もハナクロの姿は見られなかった。近くのアスファルトの道に、そばの畑から土が雨で流れ出したあとが墨流し模様のように残っていて、「このあたりでも先日の雨(日曜日の夜の雨だろう)はかなり激しかったのだな」と想像がついた。

 帰宅すると、Amazonに注文してあった品の「不在連絡票」が投函されていた。おかしいな。注文したときに「置き配指定」したと思っていたのだが、そう了解されてなかったみたいだ。Amazonのページを開き、「再配達」とかのページにあった「置き配指定」をチェックしてみたが、そのまま元のページに戻ってしまい、「こりゃあおかしいんじゃないだろうか」と、もう一度、別の指定項目から「置き配指定」する。今度は「承りました」みたいなメッセージが出たからOKだろう。どうも指定の仕方がアンフェアというか、「ちゃんと指定できたのかどうか」わかりにくい(最初に「置き配指定」をチェックしたことで、「自分はちゃんと指定したぜ!」と思い込んでもおかしくはない)。

 リヴィングでテレビを見ながらパソコンに向かっていて、時間も3時を過ぎてくると、ニェネントくんが和室から出てきて、リヴィングとキッチンの境界あたりで丸くなる。ニェネントとしては「わたしの体内時計ではそろそろ夕ごはんの頃なんだけれども?」というところだろう。
 自分ではニェネントくんの夕食の時間は「4時」というつもりなのだけれど(朝食が午前4時だからね)、まあ3時半を過ぎたら「もういいかな?」となる(ずっと、キッチンからのニェネントの「夕食、まだかなあ~」とのプレッシャーが強すぎるのだ)。「ニェネントくん、ごはんにしようか?」と話しかけると、「ごはん」という言葉がわかるのかどうか知らないけれども、わたしの顔を見上げて「お!」みたいな反応で「ニャッ!」と短かく啼く。そして前足をグ~ンと前に伸ばし、思いっきり「伸び」をする。
 わたしがキッチンへ立ってニェネントくんのお皿にネコ缶を分けてあげてると、ニェネントはわたしの足もとに寄ってきて、わたしのすねを「ペロリ」となめてくれるのである。うれしいね。
 このところは、ニェネントくんお気に入りのネコ缶にトッピングとして「ネコ用カニカマ」か「ネコ用かつおぶし」とをまぶしてあげている。ニェネントくんがっつく。

     f:id:crosstalk:20210713152925j:plain:w500

 わたしの夕食はというと、久しぶりにポテトサラダをつくり、買った「うなぎの肝の串焼き」と。う~ん、「肝」もいいけれども、やっぱり「蒲焼き」を食べたいかな。あの『ツィゴイネルワイゼン』で、原田芳雄がやってみせたような「お下品」な食べ方をやってみたいものだ。
 夕方に、「置き配指定」とは別に注文してあった、靉光の展覧会図録が届いた。さっそく封を切って、ページをくくってみる。やはりすばらしい。今のわたしの中では「靉光熱」がマキシマムに上昇している。

       f:id:crosstalk:20210714164935j:plain:w400