ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-01-27(Mon)

 昨日日曜日は映画を観たあと、デパートの上の大きなステーショナリー店に行き、前から買おうと思っていたカラーインクを買った。水彩絵具よりも発色が鮮やかなはずなので、いろいろと使いみちがあることだろうと期待している。全26色あるのだが、今日はまず8色購入。どうだろうか。

     f:id:crosstalk:20200130134917j:plain:w500

 今日の昼食はスーパーででもお弁当を買ってすまそうとスーパーへ寄り、お弁当その他買って駅に向かうと、駅のそばで<猿回し>の大道芸をやっているのが見られた。「今どき<猿回し>とは珍しいな」と眺めてみると、どうやら「日光サル軍団」からの出張営業のようだった。
 「はたして、人の言うことを聞き、芸を披露するサルの気もちとはどんなだろう?」と思うと、あまり楽しい気分にもなれず、よく見もせずに、すぐに駅から電車で帰宅したのだった。

     f:id:crosstalk:20200126121856j:plain:w500

 先日、内科クリニックで「γ(ガンマ)-GT」の値が高いといわれ、もちろん酒を控えながらも、「なんとかしなくてはな」とあれこれ検索していたら、ブロッコリーに微量含まれるという「スルフォラファン」というものが、肝機能を向上させるとされていることがわかった。他にもこの「スルフォラファン」、「がん予防」にも効くというし、新陳代謝を上げ、高血圧や心臓病の予防にもなると、いいことずくめである。いろいろとサプリメントも出ているようだ。
 それで今日の仕事の帰りに、自宅駅に近いドラッグストアに立ち寄り、その「スルフォラファン」含有のサプリメントを探してみたのだけれども、これがひとつも置かれていなかった。仕方がない。明日また、となり駅で下車して探してみようかと思う。