ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-02-19(Wed)

 おだやかな天候がつづく。わたしが仕事に出る早朝はまだまだ、家を出るときは真っ暗だけれども、勤務地駅で降りて外に出ると、もう東の空は少し明るくなっている。今朝はそんな薄明の空に三日月が浮かんでいて、デジカメで撮ってみたのだけれども、やはりうまくは撮れなかった。

     f:id:crosstalk:20200219060707j:plain:w500

 今日も、帰宅してからはネットで「国会中継」を見てしまった。もちろん安倍首相は逃亡しているし、テレビでこの国会が中継されているわけでもない。それでも、山尾志桜里議員が森まさ子法務大臣を追い詰めて、まあ「フルボッコ」にする場面はエキサイティングだった。

 注文してあったウィリアム・クラインの『革命の夜、いつもの朝』のDVDが届いた。ほんとうは別のマーケットプレイスで買った『ポリー・マグー』の方が先に届くと思っていたのだが、もう注文してから2週間にもなるという『ポリー・マグー』のDVDはいまだに届かない。こういうのが「マーケットプレイス」の困ったところ、だとは思う。

 今週届いた2枚のCD、「Andy Irvine Paul Brady」と「Good as I been to you」とをとっかえひっかえ聴いていて、いろいろと書きたいこともあるのだけれども、どうも今はそういう時間がない(書き始めると長くなりそうなのだ)。

 国会中継を「ここまで」と見て、買い物に出かける。やはりマスクは「完売」状態だ。まだ前に買ったマスクがあるので今週いっぱいぐらいは大丈夫だろうけれども、わが家の在庫はそれでおしまいである。コロナウィルスに関係なく、ただ仕事の上で「あった方がいいな」と思っているだけではあるけれども、しばらく着用しつづけていただけに、買っておきたいという気もちはあった。
 今は先日つくった「トマトシチュー」がまだ残っていて、明日の分まではありそうだけれども、そのあとはどうしようか。ニンジンや白菜がちょっと在庫過剰になっているのを、これをなんとかしたい。