ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-08-09から1日間の記事一覧

『本を愛しすぎた男 本泥棒と古書店探偵と愛書狂』 アリソン・フーヴァー・バートレット:著 築地誠子:訳

本を愛しすぎた男: 本泥棒と古書店探偵と愛書狂作者:アリソン・フーヴァー・バートレット原書房Amazon この本は、「本泥棒」とそれを追う古書店のオーナーの「探偵」との話を、当人らに直接会って取材して記録したドキュメント。「本泥棒」といってもいわゆ…

『ふたりのヌーヴェルヴァーグ ゴダールとトリュフォー』(2010) アントワーヌ・ド・ベック:脚本 エマニュエル・ローラン:監督

ふたりのヌーヴェルヴァーグ [DVD]フランソワ・トリュフォーAmazon 脚本を担当したアントワーヌ・ド・ベックという人はフランスの映画評論家で、「カイエ・デュ・シネマ」の元編集長。トリュフォーの評伝も編集されているし(この本は邦訳も出ている)、この…

2023-08-08(Tue)

朝起きたら、昨日ほどには眼の具合は悪くなかった。もちろん「完治」ではないのだけれども、「自然治癒」というところでこのまま治ってしまうのではないかと期待して、眼科医へ行くのはやめてしまった。このことが「判断ミス」にならなければいいのだけれど…