ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-08-05から1日間の記事一覧

『新聞記者』藤井道人:監督

わたしなどでもよく知っている<現実の事件>(「伊藤詩織さん裁判」や「加計学園問題」)を活かしながら、今の日本の政治問題に密接な作品として惹き込まれた。 先日ちょうど、蓮實重彦の『ハリウッド映画史講義』を読んだところだったけれども、その本には…

2019-08-02(Fri)

今日は金曜日でもあるし、仕事の終わったあとは「展覧会」か「映画」という選択肢だったけれども、いくら会場に冷房が効いていて涼しいだろうとはいえ、展覧会場を歩き回る気分にはなれず、ウチのとなり駅の映画館でやっている『新聞記者』を観ることにした…

『くじ』シャーリイ・ジャクスン:著 深町眞理子:訳

くじ (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者:シャーリイ・ジャクスン早川書房Amazon ‥‥すいません、この本についてはものすごくいっぱい書きたいことがあるのですが、また<時間>がなくなってしまいました。ただ、「これは<傑作>」とだけ(ただし、わたしは表題作…

2019-08-01(Thu)

今日も暑い。やはりここのところが一年でもいちばん暑苦しい時期だろうか。昨日ちょっと熱中症気味だったので今日はしっかり対策を取り、朝から仕事中も水分をたくさん補給し、空いた時間にパンを食べたりした。それで今日はなんとかしのげたというところ。 …