ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-08-11(Fri)

 「Amazon Prime」の会費が値上げになるというニュースがあった。年契約の会費が4900円から5900円になり、月契約だと500円が600円になるのだ。
 わたしも「Amazon Prime」の会員なのだが、「大した額でもないし、いつでもやめられる月契約でいいや」と、ずっと「月契約」。もう数年契約をつづけているから、年契約に比べるとけっこう損をしてしまっているわけだ。これを機会に考え直して「年契約」にしようかとも考える。
 でもちょうど「部屋のDVDでまだ観ていないもの、もう一度観たいものがいっぱいあるなあ」と思っていて、この際「Amazon Prime」の契約を1ヶ月ぐらいやめて、ウチのDVDを観ることに専念しようかな、などとも考えていたわけだ。
 「Amazon Prime」の会員だと、普段のAmazonでの買い物でも配送料などでずいぶん得をするわけだけれども、1ヶ月ぐらいAmazonで何も買わないでいることなんか、わたしには平気だろう。

 ただ、今は、7月に「Amazon Prime Video」でやっていた「追加チャンネルの最初の2ヶ月は月額99円にする」というキャンペーンで、3つほどのチャンネルと2ヶ月だけ契約するつもりでやっていて、そのおかげで、トリュフォーの作品だとか通常の「Amazon Prime Video」だけでは観られない作品を今観ているところだ。今、ちょうど1ヶ月を過ぎたところだから、「あと1ヶ月」は普段観られない作品を楽しめる。
 そのチャンネルとの契約は来月やめるつもりだから、それに合わせてそのあとに一度、「Amazon Prime」との契約を1ヶ月ぐらい中断することを考えてみようかと思う。

 Amazonではちょっと前に安いTシャツを買ったばかりだったが、今日は昼前にそのTシャツで買い物に出かけた。
 外は今日も陽射しも強かったのだけれども、Tシャツの素材がポリエステルだからか、肌ざわりもひんやりとした感じだし、わずかに吹いている風も布地を越して涼しく感じるのだった。これは良い買い物だった。もう1~2着買っておいてもいいと思った(もう今年の酷暑もあと少しの辛抱で終わりそうだが)。
 この日も陽射しはあるとはいえ、空のほかのあたりには雲が立ち込めていて、やはりひとつ間違えれば雨になりそうな天候ではあった。

     

 今日はとつぜんに「お茶漬け」なんかが食べたくなってしまい、スーパーで永谷園の「さけ茶漬け」を買った。帰宅してチューブのわさびをプラスして久々のお茶漬けを食べたが、とっても美味しかった。たまにはこういうあっさりした食事もいい。

 夕方からは、わたし的には楽しみにしていた「FIFA女子ワールドカップ」の準々決勝、「日本vsスウェーデン」。
 試合開始早々に日本がスウェーデン陣地に攻め入り、いきなりのコーナーキックという展開。このコーナーキックは攻めきれなかったが先が楽しみにはなった。
 しかし、日本選手とスウェーデン選手との身長差は大きい。日本には攻め切れない展開がつづき、ついにはスウェーデンに先取点を取られてしまった。
 この試合、日本は前半シュートが1本もなく、まったく攻め込むこともできない印象で、わたしとしては「この展開では勝てないな」と思うことになった。
 後半にはフリーキックから日本が蹴り込んだボールが「ゴールを越えたか?」と見えたシーンもあったが、別角度からの映像を見ると全くとどいてなかったり。
 日本はスウェーデンコーナーキックからのボールにハンドしてしまい、PKという展開でさらに1点取られた。
 そのあと日本にもPKというチャンスがあったのだが、ちょっとだけ上に行きすぎてゴールならず。しかしそのあと、ゴール前での接戦からついに待望の日本ゴール。「あと1点」である。もうこのあたりは日本は怒涛の攻めでスウェーデンを圧倒していたと見えたが、ついにそのままゲームオーヴァー。
 残念なり。

 サッカーでがっくりしたから、というわけでもないが、この夜はもう映画も観ないで、ただ本を読んで過ごした。少し「読書」が習慣になってきたようでもあり、けっこうなことだとは思う。