ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-10-05(Sat)

 一歩も部屋を出ない一日だった。新幹線のチケットを買ってしまうと、「ほんとうに旅行に出るのだなあ」という思いにとらわれる。長く旅行などしていないので、どこか「ウソではないか」という気がする。

 この日は、毎週土曜日にやっている「ウィークエンド サンシャイン」のエアチェックに失敗した。録音媒体のMDが古くなっていて、内部が損傷していて録音ができなかったのだ。MDやCDはコレがあるからこわい。わたしはたいていのCDはCDRに焼いてしまって本体は売却してしまっているのだけれども、そのCDRも保存が悪いと録音部が腐食してしまい、目視でも変色していて、本来銀色の部分に穴が開いているのが見えたりする。もちろん、その部分で音飛びする。こういうところはヴィニール盤がずっと耐久性があるし、カセットテープだってもっとしっかりしている。デジタルなんて脆いものだ。

 午後にベッドに横になって本を読んでいたら案の定そのまま眠ってしまい、目覚めたらもう5時になっていた。「ああ、今日も何もやらなかったな」と思うことになる。毎週毎週こんなことをやっている。