台風来襲の夜である。夜中は雨戸を叩く風の音が聞こえたように思ったが、そこまでに強い風雨の音も聞こえずにすっかり安眠していた。いちどアラームで4時に目覚めたが、「今朝はまだ寝ていていいのだ」と、アラームを6時にセットしてもう一度寝た。
6時に起きてテレビをつけ、ニュースをみる。台風は茨城県の真ん中あたりを北東に進んでいる。交通情報をみると、常磐線はまさに台風の真下を走っていることもあるのだろう、いつ電車が動き出すかわからないようだ。
雨戸を開けてみるが、普通に雨は降っているが風が強いというわけでもない。もう峠は過ぎたというところだろう。ネットで検索してみると、常磐線の運行は10時以降になるようなことが書かれていた。そんな時間から出勤しても、勤め先に到着するのはほとんど昼になってしまう。それでも「出勤してくれ」と言われれば出勤するしかないが、会社に連絡してみるとさすがに「今日は休んで下さい」ということになった。「休日」だ。これで、来週、再来週と、3週つづけて土日月の3連休になるのだ。けっこうなことである。
午後にはすっかり風雨も収まったようで、晴天から照りつける陽の光は暑そうだ。特に外に出る用事もないので一日部屋に引きこもり、『白衣の女』を全部読み終えた。
さて、明日からは何を読もうか?
今はずっと、電車の中とかでは大きな単行本を読み、ちょっとした休憩時間などに文庫本を読んでいる。とりあえず単行本は読みさしのカフカの『アメリカ』をまた読み始めるが、文庫本は何にしようか?