ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-10-01(Fri)

 大型の台風、16号が接近する日の朝。もしもこの時間からすでにこのあたりも風雨が強くなっているようなら、昨日持ち帰った雨合羽をはおって家を出ようと思ったのだが、まだ雨はさほど強くはないし、風もほとんど吹いていなかったので、ふだんのように折りたたみ傘で家を出た。仕事から帰るときにはたいへんなことになっているかもしれないので、やはり雨合羽は持って出た。
 考えてみたらこんな天候の日に小さな折りたたみ傘などで外に出るのではなく、せっかく持っている大きな傘で出かけるべきだったのだが、つい「電車の中で大きな傘の処置に困るから」などと、そこまでに重大でもないことを考えてしまう。

 仕事中、ときどき外の様子もうかがってみるのだけれども、雨もそれほど強くなく、風もない状態がつづいた。しかし、わたしが仕事を終えて帰路に着くころには、雨はずいぶんと強くなっていた。「これはやはり予想した通りに、自宅駅からは雨合羽を着た方が良くなっているのではないだろうか?」と思い、またまた雨合羽を持って帰る。勤め先からメトロの駅までは、勤め先からちょっとだけ外を歩けば地下通路にもぐれるので、そこまでに雨の心配をすることもない。

 乗り換え駅で乗り換えの電車を待つあいだに改札を出て、すぐそばの書店にちょこっと立ち寄って、買いたいと思っていた北中正和氏の新書の新刊、『ビートルズ』を買った。
 北中さんには数年前、フィリップ・グラスパティ・スミスのライヴを観に行ったとき、その帰りに知人らとちょっと飲みに行ったときにお会いして、ちょびっと、ブリティッシュ・トラッドなんかの話をしたことがある。まあ北中さんは広く世界の「ワールド・ミュージック」全般への造詣の深い方ではあるし、わたしよりもちょっと年上で、ビートルズのデビュー時からリアルタイムでビートルズを聴いておられるし、そんなビートルズについて書くときに、きっとユニークなアプローチをされていることだろう(例えば、ビートルズの音楽とブリティッシュ・トラッドとの関係性についても語ることのできる方だ)。読むのが楽しみである。

       f:id:crosstalk:20211001161415j:plain:w350

 乗ったメトロは北千住を過ぎると地上に出て、そこからは常磐線の各駅停車になるわけで、窓からは外の景色が見えるようになる。窓から眺めた感じとか、ガラス窓にあたる雨のしずくとかで、外にどのくらい雨が降っているかという想像も多少はつくのだけれども、そうやって地上に出てしばらくは「ほんとうに雨が降っているのだろうか?」というようなおだやかな車窓風景がつづいていて、「これなら楽勝で帰宅できるな」とは思っていたのだけれども、それがわたしの駅の2つぐらい手前あたりから急に、窓に当たる雨が激しくなってきた。
 となり駅で乗って来た、赤ちゃんを胸に抱いていた若いお母さんの持っていたビニール傘は、2~3本が無残にぐにゃりと曲がってしまっていた。やはり風も強いのだろうけれども、あのお母さん、大変だなあと心配になった。
 そのお母さんは次のわたしも降りる駅で降りられたのだが、すぐにスマホで電話されていたので、おそらく家族を呼んだのだろう。ちょっとホッとした。

 さて、駅の外の雨はけっこう激しいようだ。やはりわたしは家までの道、「雨合羽」に活躍してもらうべきだ。雨合羽はバッグを肩からかけたまま、その上からはおることができたので助かった。そうでなければバッグもびしょ濡れになってしまっていたことだろう。傘はさしても意味がないだろうから使わなかったが、歩いているうちに膝から下はしっとりと濡れてしまい、皮膚に冷たい雨水の感覚が伝わってきた。「あと100メートル」ぐらいというところで、靴もびしょ濡れになっていたわけで、靴の中まで雨が浸み込んできたのが感じられた。ヤバいところでようやくウチに飛び込み、雨合羽も濡れたズボンも靴下も脱ぎ捨てて着替えした。

 このあたりはそこまでに風は強くはなかったようだけれども、部屋の中でも、外に降る雨の「ザーザー」という音が大きく聞こえてくる。
 窓の外を見ると、たしかに風で木枝がゆれるようでもなかったけれども、向かいの家の庭に咲いていたコスモスの花は、強い雨のせいですっかりうなだれてしまっていた。

     f:id:crosstalk:20211001140538j:plain:w500

 テレビをみると、都内でも場所によっては強い風が吹いたところもあったようで、まだまだこの夕方までは強い雨はつづくらしかった。まだ台風は千葉のずっと東沖を通過しているからこのくらいですんでいると思うけれども、この大きな台風がもうちよっと西寄りの進路を取っていたりしたら、大変なことになっていたのではないかと思う。今のところ大きな被害という報道もなく、よかったと思う。

 昼食はまた「とろろそば」である。やはり美味しい。明日は「とろろご飯」とかもやってみたい。これからは毎日でも山芋ばっかり食べつづけてもいいな。
 夕食の前に昨日たくさんつくった「おでん」をおつまみに酒を飲み、夕食であんなにあった「おでん」も全部食べてしまった。