ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-09-10(Tue)

 台風はとっくに去って、わたしは今日からまた仕事に出るのだが、ネット(主にTwitter)でみると、わたしの住まいよりも東側、南側の千葉県の広い範囲で全体的に停電がつづいていて、報道はされていないけれども被害も相当のもののようだ。テレビのニュースはどこも安倍政権の新しい組閣のことばかりやっていて、台風の被害のことはほとんど報道されない。おかしなことだと思う。

 とにかくは朝、出勤のために外に出る。ウチのあたりはそこまでに風雨の影響のあとは見られないが、勤務先の駅で降りて外に出ると、歩道には風で飛ばされて来た木の葉や木の枝がかなりちらばっていた。
 思い返してみれば去年にも台風が関東を直撃したことがあり、そのときは偶然わたしは有給を取って休みだったので、「出勤できないぜ!」とか悩むことがなかったのだったけれども、翌日出勤してみると、勤め先の敷地内にどこかの建物の外装らしい金属のシャッターみたいなものが飛んできていたものだった。今回はそんなすごいものが飛んで来ていたりということもなかったのだが、駅から勤め先まで歩いていて、「今日はスズメの姿が見られないなあ」とは思っていた。

 台風が過ぎ去って、そのあとに南の暖かい風を運び込んできたのか、昼間はピーカン照りのものすごく暑い日になった。仕事を終えてさっさと帰宅し、エアコンを稼働させて部屋にこもった。
 ネットを閲覧していると、テレビでは決して報道しないような千葉県の惨状も目に入ってくる。特に南部の方はたいへんなことになっているみたいだ。しかしテレビのニュースではそういう報道はほとんど見られない。
 ネットを見ていると、首都圏周辺でかなりの数でスズメが死んでいるのが見られるという書き込みも。何十羽も路上に死体で転がっている写真も。今朝わたしがスズメの姿を見なかったというのも、そういうことなのかもしれないと思った。またスズメたちの元気な姿を見たいものだ。