ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-07-26(Mon)

 四連休も終わってしまい、また連休前のように朝の4時前に起きて、仕事に出る準備をする。ひとつ目覚めて思ったのは、「今までと同じようにテレビをつけて、オリンピックの報道をやっていたりしたらイヤだな」ということだった。‥‥改めて書いておくと、わたしは日本の医療体制をひっ迫させ、なお多くの飲食店などが休業~廃業に追い込まれている中で開催されている<東京オリパラ>には開催反対の立場であり、すでにオリンピックも開幕されてしまった今も、そんな「競技中継」を含めたテレビ報道はこれっぽっちも見たくはないのであります。じっさい<開会式>以来、わたしはネットでの報道の見出しは見ることもあるけれども、テレビでそんなオリンピック関連の放送はまったく見ていないのであります。また、今のNHKなどの<オリンピック報道>はまさに<国威高揚>のために機能し、先の戦争中の国粋主義を再来させようとするものとも思え、わたしは忌避するのであります。忌避するためには見ません。
 まあ先日発見した<チバテレビ>ならばぜったいにオリンピック関連のことなどやらないから、そこにチャンネルを合わせてみる。しかしこの時間の<チバテレビ>、そのチバテレビ本社屋上からの映像なのか、まだ電車も動いていない千葉駅のホーム(すでにホームの明かりはついている)を、ビルの上から映している映像が延々とつづいているだけなのだ。無音だし、何の動きもない。それではわざわざテレビをつけてみている意味もないではないか。
 「こんな早くからオリンピックの中継もやらないのではないか」とNHKをみると、ふだんいつもこの時間に放映しているイメージ映像と同じというか、「ヨーロッパ、トラムの旅」というのをやっていた。ただひたすら、ヨーロッパのどこかの街を走るトラムからの車窓映像をナレーションなしにずっと映すだけの番組で、わたしの好きな番組だ。「ここは平常運転でよかったよかった(トラムも平常運転である)」と、見つづける。
 4時15分に「ヨーロッパ、トラムの旅」が終わると、その次は「Deep Ocean」という、同じようなイメージ映像番組。こちらは「深海」である。素晴らしい。なんか、仕事へ行く準備とかやめて、ずっと見つづけていたい番組ばかりだ。
 ‥‥というわけにもいかないから、出勤時間になって仕事に出る(わたしの出勤時間になるとテレビの映像は愛くるしいワンコやネコちゃんの映像に切り替わり、それが「さあ、出かけよう!」との合図になるのだ)。やはり四連休のあとはかったるいというか、ヤル気もない。仕事をしていても「早く帰りたい」、そればかりだ。

 今日は帰りに「ふるさと公園」を通り抜けて帰ったが、この日もコブハクチョウの家族には出会えなかった。

     f:id:crosstalk:20210726124238j:plain:w500

 帰宅して、いちおう「テレビ番組表」をチェックしてみるけれども、もうNHKは<NOHK>(日本オリンピック放送協会)だね~、って感じでオリンピック中継一色だし、民放だって中継やってるし、そうでなければ「報道バラエティ」の中でオリンピックをやるだろう。やはり<オリンピック禍>から逃れるには<チバテレビ>、もしくは<テレビ東京>しかないみたいだ。<テレビ東京>はハリウッド映画みたいなの放映していて、「オリンピック見ない人は見に来て下さい!」っていうような姿勢が気もちいいのだけれども、ちょっと見つづける余裕がないし、<テレビ東京>は完全に<東京オリンピック情報>をオミットしているわけでもない。ここはやはり、ちゃんと見てなくっても<チバテレビ>をつけっぱなしにする。「必殺!仕事人」などをやっておるのである。

 さてわたしは「これから歯科医をどうするか?」ということをまだ考えていて、今日は「仕事が終わったあとに勤め先の近くの歯科医に通うのはどうだろう?」と考え、そんな勤め先近辺の歯科医を検索してみた。
 近そうなところが2軒ほどあって、ネットで見てみたのだが、そのうちの1軒にはホームページに「診察料」について書かれていたのだが、それがなんと!100万とか200万とか平気で書かれている。まあ都心の高級住宅地ともいえる土地柄、「こういうのもありなのだなあ」とは思うが、わたしがその歯科医の受付を通過したらすべてを失ってしまうではないか。却下。
 もう1軒の歯科医。今はネットで検索すると口コミ情報で顧客の評価が書きこまれているわけで、まあそこまでに信頼するつもりもないのだけれども、その歯科医はおどろくほどの「低評価」が並んでいる。ここまで低評価ばかりというのも見たこともなく、読んでも「そりゃダメだな」というようなものばかりで、まあこれだけの「低評価」をものともせずに受付を通過することはむずかしいだろう。悪いけど「却下」である。
 やはり自宅駅に近い歯科医がいいのかな?

 今日もわたしが帰宅してからは、ニェネントもリヴィング周辺でゴロゴロしつづけていて、ついこのあいだまでの「押し入れに引きこもりつづけていたメンヘラネコ」とは思えないのである。ニェネントくん、「Welcome Back!」である。

     f:id:crosstalk:20210725175445j:plain:w500