ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-09-11(Wed)

 今日も晴天で、やはり気温は高い。相変わらず報道されないようだが、千葉、特に南房総地域の被害は相当のようで、しかもいまだに停電がつづいている。
 Facebookでわたしの友だちが、そんな館山にお住まいの方がアップされていた写真などをシェアされていた。わたしも、こういうのは多くの人の目に触れた方がいいと思い、その写真をコピーしてTwitterに載せた。すると驚いたことに、すぐにテレビ局から「今の状態を知りたいのでDMで連絡してください」とのコメントがついた。その写真を撮られた館山の方はまるでわたしの知らない方なのだけれども、「これは当人に知らせなければ」と思い、Facebookでその方にDMしてテレビ局で状態を知りたがっていることを知らせ、連絡先を聞いた。テレビ局の方には「わたしが直接知っている人ではない」ことを断って、その館山の方の連絡先を伝え、テレビ局の方の連絡先も聞いて館山の方に伝えた。やはりお聞きした電話は通話できなかったようで、いろいろと紆余曲折もあったのだけれども、けっきょく館山の方がわたしの伝えたテレビ局のメアドに連絡し、どうやら無事にコンタクトが取れたようだった。
 じっさいにテレビ局がそちらを取材して放送するかどうかはわからないけれども、この段階で報道機関と被災者とがコンタクトを取れたということは、「救援」という意味でも良かったのではないかと思う。意外と、Twitterがじっさいにひとつの動きに結びつくことができることを知ることが出来たし、そこに自分が協力できたということはうれしい(いちおう、テレビ局の方からも館山の方からも感謝されたし)。

 ニェネントの皮膚炎が良くならない。塗り薬をやり始めて一週間経つけれどもダメなので、「ニェネントくんを動物病院に連れて行かなくちゃいけないな」と思い、夕方からニェネントにペットキャリーに入ってもらってお出かけ。車があればあっという間に病院へ行けるのだが、15分ぐらいてくてくと歩かなければならない。わたしはいいのだけれどもニェネントのストレスのことを考えてしまう。ウチのそば、歩いて2~3分の所に別の動物病院もあるけれども、この動物病院はいちど行って「信頼できない」と思うことになったので行かない。

     f:id:crosstalk:20190914092443j:plain:w500

 ニェネント連れて外に出たところで、ニャールとニェッタの姿を見た。台風で吹き飛ばされたりしていなくってよかった。まあネコは車の下とかに避難すればOKだろうし、このあたりには野良たちには格好の「避難所」もいろいろとある。ニェネントにはニャールとニェッタとの初顔合わせになるのだけれども、キャリーに入れられてひょっとしたらパニック状態のニェネントくんは、それどころではないようだ。ニャールとニェッタにしても、ニェネントのことには気づかなかったみたい。

     f:id:crosstalk:20190914092517j:plain:w250 f:id:crosstalk:20190914092559j:plain:w250

 もう夕方でそろそろ薄暮という時間なのだけれども、西の空が黒い雲に覆われていて、「これって、夕立でも来そうな天候ではないの?」というところ。どうか雨なんか降らないで欲しい。

 動物病院に到着し、しばらく順番を待って診察。今日は前回までの先生ではなく、女性の先生だった。キャリーから出されたニェネントくん、やはり先生には「シャ~!」と攻撃姿勢。ま、先生はちらっと見ただけで、「次はシャンプーをやりましょう」という診断。「馴れるようになるといいですね」と言われたが、ま、ニェネントくんがよその人間に馴れることは、一生ないことでありましょう。
 前回の塗り薬もなくなりそうなのでまた処方され、シャンプーと合わせて五千円近くになった。まあ仕方がない。

 外に出ると少し雨が降っていて、地面が濡れていた。「やはりそういうことになったか」と、すぐそばのコンビニで傘を買おうと思ったのだが、そのコンビニへ行くところで雨脚が強くなった。「これは傘よりもレインコートの方がよさそうだ」とレインコートを買う。家に帰れば先日「台風対策」で買ってまだ一度も使っていないレインコートがあるのだが、しょーがない。
 コンビニを出てすぐにレインコートをはおって歩き始めると、さらに雨が強くなってきて、しかも空を稲妻が走り、雷鳴が響くなどという展開になってしまった。最悪である。雷は2~3度鳴っただけでおさまったけれども、雨は降りつづく。
 ようやく家にたどり着き、すぐにニェネントをキャリーから出してあげる。見た感じではそこまでにストレスをためた様子でもなかったのでホッとする(わたしの方がストレスがたまった気がする)。