ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-11-04(Thu)

 今朝も目覚めると、ちょっと左肩に痛みがあった。やはりその痛みの感覚はCOVID-19ワクチン接種後の副反応に酷似している。ワクチンは筋肉注射だったわけだから、あれは筋肉の痛みだったのだろう。そして今回もやはり、筋肉痛なのだと解釈した。起き出してしまえば意識することもないというのも、ワクチンの時とおんなじだ。

 今日からまた仕事だけれども、今日と明日と出勤すればもう、土日の連休になる。がんばろう。
 今日も雨は降らないだろうというが、出勤で暗い外に出てみると晴れているわけではなく、けっこう雲が出ていた。そんな中、南の空の雲の切れ間からひとつだけ、明るい星をみることができた。先日オリオン座を見つけた近くの空なので、きっとあれはシリウスの星ではないかと思った。

 仕事を終える頃にはすっかり青空になり、パーカーを着て歩くと多少暑いような感じ。この日はふたつ手前の駅で途中下車していろいろと買い物をした。またまたイカゲソ天ぷらを買い、帰ったらまたまた「とろろそば」にしようと。

 自宅駅からの帰り、「野良ネコ通り」を歩くと、ちょうど、わたしの大好きな「ハナクロ」くんが道路を横断するところに出くわした。横断して駐車場に入っていった「ハナクロ」くんにカメラを向けると、「撮影するの? だったらキレイに撮ってね!」みたいにわたしの方を向いて、ちょこんとすわり込むのだった。おや、わたしが近づいても逃げていかないのだね。いいポーズです。うれしいこと。

     f:id:crosstalk:20211104125608j:plain:w500

 「こんなもんでいいか」と写真を撮り終えてカメラをバッグにしまうと、「ハナクロ」くんは「撮り終えた? じゃあまたね~!」って感じで身をひるがえして行ってしまった。次はいつ会えるのだろうね。

 この一週間、「野良ネコ通り」では「ミケ」、「ヒゲ殿下」、そして今日の「ハナクロ」と、この「野良ネコ通り」で今出会うことのできる野良ネコ3匹に、それぞれ会うことができた。「ふるさと公園」でもたくさんの鳥に出会えたし、ウチの近くでは毎日のように「ワン」くんにも会えるし、ずいぶんとたくさんの動物たちに出会えた週になった。

     f:id:crosstalk:20211104130637j:plain:w500

 ウチではニェネントくんがこのところ、ちょっと「お通じ」がない。生まれた時から今までずっと、けっこう便は固くってコロコロしてていつも多少便秘気味ではあったと思うけれども、今も、もう3~4日お通じがない。ちょっと長い。ニェネントくんももう更年期だし、こういうことをいつまでも放置していても良くないなと思い、ちょっと調べてみて、「乳酸菌」とか「酵素」がいっぱいのサプリメントを買ってみることにした。
 そういうサプリメントを探すと、ズッコケるような高価なサプリメントもあるのだが、注文したものはけっこう安価だし、ネコ缶に混ぜて与えやすいようだし、特に便秘の症状には効き目があるようなユーザーレビューが複数あったので決めた。健康で長生きしてちょうだい!

 読んでいる『オーデュボン伝』を今日は電車の中でも読み進め、ようやっとオーデュボンは鳥の生態を観察するようになり、鳥の絵もたくさん描くようになって、かなり面白くなってきた。しかしどうもこの伝記本、オーデュボンの残した日記や書簡、その他の文章を材料につぎはぎしたもののようで、やっぱり「説明不足」みたいなことがいろいろあるし、日本語が変だと感じるところが多い。
 今はもう一冊、文庫本でシャーリイ・ジャクスンの『ずっとお城で暮らしてる』も読んでいる。これは面白い。