ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2024-09-22(Sun)

 久々に、夜みた夢を目覚めたときに憶えていた。夢の中でわたしは留置場のような部屋のベッドで寝ているのだが、骨ばった体格をしたアフリカ系っぽい女性が寝ているわたしのそばに来て、わたしをベッドから引きずり降ろそうとする。なんだかわたしが彼女を侮蔑するようなとんでもないウソをついたと、彼女は思い込んでいるらしい。彼女のそびやかされた肩、そして怒った顔とが、目覚めたあとの今になってもはっきりと記憶に残っている。
 いったい何がわたしにこのような夢を見させることになったのか、まるでわからないけれども、インパクトの強い夢だった。

 夜中、まだ外も真っ暗な3時とか4時頃に目が覚めると、この頃はニェネントくんはキャットタワーの上でまどろんでいるところが見られる。わたしが動くと「おっ! 目覚めたね!」みたいな感じでニェネントくんも体を起こす。それでもまだその時間は朝食の時間ではないとわかってるから、キャットタワーの上から動くことはないのだ。
 わたしがちゃんと起きてリヴィングへ移動するのは朝の6時のことだけれども、その時間に近くなるとニェネントくんはもうキャットタワーから降りて、わたしが出す朝食をすぐに食べるという準備をしている。だからわたしが起き出すと、わたしを先導してキッチンへと移動し、わたしが朝食のカリカリを出してあげるのを待ち受けるのだ。

     

 ニェネントくんの食事だけれども、夕食は「ネコ缶」で、前からネコ用のかつおぶしかカニカマをトッピングしてあげるのだけれども、この頃は今までのかつおぶしだけのでなく、「猫様専用ふりかけ」というヤツ、かつおぶしに煮干しがプラスされたものをトッピングしてあげている。するとわかったのだけれども、ニェネントくん、「煮干し」はきれいに食べ残すのである。今までニェネントくんに「煮干し」というものをあげたことがなかったから知らなかったけれども、彼女は煮干しは好きじゃないのだった。

 この日は天気も良かったけれども、先週までのような暑さではなかったのではないかと思う。わたしはずっと部屋にいて、一歩も外に出なかったのだけれども、どうも部屋の中にこもっているとけっこう暑くなり、やっぱりエアコンの電源を入れるのだった。

 斎藤兵庫県知事のパワハラ・おねだり問題ではついに、県議会議員全員から「不信任決議」が出されたわけだけれども、どうやら斎藤知事は辞職しないようで、このまま県議会を解散して選挙に持ち込む可能性が大きいみたいだ。
 しかし、県議会が信任するか不信任かということ以前に、この斎藤という人物は「犯罪容疑者」として起訴されるべきではないのだろうか。そのあたりの線引きが困難だということは理解できるけれども、この男の居直り方を見ていると、「逮捕」→「知事失職」という流れに持って行くべきではないのかと思う。あの「モリカケ問題」のように亡くなった人物も複数いらっしゃるわけで、そういう問題が「モリカケ問題」のように放置、不問にされるというのはヤバいのではなかろうか。

 今日は大相撲の千秋楽。もう優勝は昨日大の里と決まっていたし、特にどうということもない話だ。この日はそれよりも野球。今日明日と、1位巨人と2位阪神のさいごの直接対決2連戦なのだ。対戦前は2ゲーム差で、これで阪神が連勝すればゲーム差なしで並ぶのだ。「どこかテレビ局で中継していないのか」とチェックしたが、どっこも中継していない。こんな、優勝の行方を決定するような重要なゲームのテレビ中継がないなんて、昔だったら考えられないことだ。今はプロ野球の人気が下落しているのか、それともテレビ地上波以外で中継を見られるということなのか。
 いろいろ調べて、何とか「radiko」でラジオ中継が聞けるようだったけれども、そんなラジオの番組表を見ていたら、ピーター・バラカン氏の「Barakan Beat」がFМでオンエア中だったもので、そっちを聴いてしまったのだった(ラジオで野球中継を聞いてもイマイチだしね)。
 日曜日はテレビで『ダーウィンが来た!』があるから、途中からはそっちを見た。この日は「ライオン王者への道」の企画の第4回で、ただ1頭でサバンナを放浪する若いライオンの行動を追うのだった。群れから離れて単独行動するオスライオンの数がけっこう多いので驚いたが。
 けっきょく、野球の方は阪神が巨人の無死満塁などの攻撃を抑え、数少ないチャンスを活かして1-0で勝利。これでゲーム差は1になったのだ。行けるかもしれない。

 それでこの日はわたしの娘の誕生日だったので、グリーティング・メッセージを送ってちょっとやりとりをして、彼女も仕事でいろいろあったみたいと知った。それで、来週に上野で会うことにした。