ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2024-09-23(Mon)

 先週は月曜日が「敬老の日」とかで、一般のお勤めの方々や学生の方々は3連休だったのだけれども、今週もまた昨日の日曜日が「秋分の日」だったということで、今日の月曜日は「振替休日」の3連休なのだ。わたしには関係はないと思えるけれども、「やはりのどの調子が悪い」というので病院に行こうとしたら、病院は休みなのである。
 のどのことはしばらく放置していたと思われるかもしれないが、それなりに毎日気にはなっていたし、寝ているときにはのどの奥の違和感が気になっていたのだが、今日などはついに、起きていてもずっとのどに違和感がある。
 それでもう今まで通った病院には行かないことにして、別の咽喉科医院に新しく行こうかとも思うのだけれども、やはり本来こんなことにならないはずの「のどの不調」。これって「病院の診察過誤」だろうとも思うし、それを放置して別の病院へ行くのも「しゃく」というか、やはりこういうことは問題にしなければいけないだろうとも思う。しかし、それでまたあの病院へ行って「前よりもいっそうのどの調子が悪くなったんですよ」と訴えるのも、想像してもウンザリしてしまう。
 第一、これを「病状」と呼べば病状は日ごと悪化して来ているわけで、「いったい何ゆえにわたしはこんな目に逢わなくてはならないのか」とは思う。
 とにかく、このまま放置しておいて治癒してしまうようなものではないようだから、何らかの対策を取らなければならない。なぜそんな苦労をしょいこまねばならないのだろう。
 先日思った「最近、覇気がない」ということ、「本が読めない」ということ、こういうこともこの「のどの不調」が原因になっているともいえそうだ。もうあの病院には行かず、「診察過誤」でダイレクトに訴えることはできないのだろうか。

 今日もまだまだ暑い日がつづく。午前中に北のスーパーに買い物に出かけたが、空にはまるで嵐の予感のような荒々しい雲が、東から西へと風に流されていくのだった。また雨になるのだろうか。

     

 スーパーではバターロールパンとかバナナとかを買ったのだが、豚レバー肉が安かったので、先日ニラも買ってあるので「レバニラ炒め」をやることにして、そのレバー肉ともやしとを買った。
 帰り道に空を見上げると、スーパーへ行くときには嵐になるような不穏な雲が流れていたのに、今はけっこう青空が拡がっていて、さっきの不穏な雲のなごりのような雲がかかっていた。

     

 帰宅して買ったものをしまっていると、もう砂糖がなくなっていることに気がついた。今日か明日に買っておかなくっては、と思ったのだった。
 ニェネントくんの爪とぎの段ボールがけっこうボロボロになったので、新しいのを注文した。近所のスーパーにも売られているけれども、Amazonで買う「爪とぎ」がいちばん安く、いちばん爪とぎの効果もあるみたいだ(ニェネントくんに聞いた結果ではないが)。いっしょに、来月には映画『箱男』を観に行くつもりなので、原作の文庫本も注文した。どちらも明日には届くようだ。

 昼間、立憲民主党の新党首に野田氏が決定して、テレビで記者会見をやっていた。これで国民民主党の玉木氏も、立憲民主党に戻ってくるのかもしれないし、いっしょになって「日本共産党排除」の「反共路線」が確固たるモノになることだろう。わたしは日本共産党を支持するわけではないけれども、「反共」というのはいちばん良くないことだと思う。社民党がもう少し強くなって、日本共産党と協力し合ってくれないかしらねえ。
 それで自民党の方も、メディアの言うことが正しければだいたい固まってきたようだ。ただ、あるところでは高市氏だといい、あるところでは石破氏だという。わたしはどっちがいいかといえば、自分の家の仏壇に安倍晋三氏の写真を飾っているような輩に総理になってほしくはないな。
 この日は昨日につづいて阪神vs.巨人の2戦目。今日阪神が勝てば巨人と首位に並ぶことになるのだ。行けるのではないのか? しかしこの日もテレビ放送はなく、いつの間にか、まだ明るいうちにネットにその結果がアップされた。
 ‥‥むむむ、昨日とはまるで逆に、今日は0-1で阪神の負け。これでまた2ゲーム差に戻ってしまった。阪神の残りゲームは5ゲームだっけ6ゲームだっけ? ここで2ゲーム差はつらいな。

 夕方から、やはりこの日のうちに白砂糖を買っておくことにして北のスーパーへ行き、それで食事の準備もめんどうだし「ま、いいや!」と、また「海鮮丼」を買って帰って、ニェネントくんとわけていっしょに食べるのだった。こういうやり方になってしまうのもやはり、「のどの不調」のせいなのではないかと思うぞ。