ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-10-29(Sun)

 ニェネントくんが和室に引きこもるとき、たいていは押し入れの中に引きこもっていたのだけれども、時々はベッドの下の空間に入り込んでいたり、この頃はわたしの寝ていた掛け布団の中にもぐり込んでいることが多くなった。
 それともう一ヶ所、クローゼットの上に置いてある古いペットキャリーの中に避難することもある。ここに行くのはだいたいわたしから逃げるときで、ニェネントくんが和室に入って行こうとするときにすぐ後ろからわたしが和室に行こうとすると、「ついて来ないでよ!」ってな感じで、このペットキャリーの中に行ってしまう。そこならばわたしの手が届かないだろうというつもりなのだろう。
 このペットキャリーは以前、久しぶりにニェネントくんを動物病院に連れて行こうと、長いこと放置してあったのを使おうとしたら簡単に布が破れてしまって使用できず、あわてて近所のペットショップで新しいのを買ったのだった。それ以来、さっさと捨ててしまえばいいのに、こうやってクローゼットの上に置きっぱなしにしてある。たまにニェネントくんの「シェルター」になるのなら、このままずっと置いておくべきだろう。
 今日は別にわたしから逃げるときでなく、わたしが和室に行ってみるとすでにペットキャリーの中に入っていたのだった。

     

 この頃(今頃になって)わかったのだが、ニェネントくんはわたしと「ルームシェア」でもしているつもりでいて、感情的にわたしに情を通わせたりとかしてないのだ。ただ、食事だとか生きていくためにはわたしに依存してしまっているので、そういうダイレクトに食事を出してあげるときに、「ありがとうね!」という気もちを一瞬みせてくれるのだ。きっと、そういう関係なのだと思うぞ。
 ま、わたしは「片思い」だろうとも、そんなニェネントくんでも愛してるのだけれども。

 このところ、珍しく毎日のように買い物に出かけていたけれども、今日は外に出ない一日になった。今は秋らしくなり、外を歩くにはちょうどいい気候だけれども。
 下の大きなひまわりの花の写真は昨日撮ったもので、こういうひまわりを見ると、「夏は今終わるところだ」という感じではある。

     

 昼間、先日半分観た『ゴジラvsコング』の残り半分を観た。まあ(こう言ってしまってはアレだけれども)めったに出会うこともない、ドイヒーな映画ではあったことよ。

 2日前は「十三夜」だったけれども、この夜はまさに「満月」。10月の満月は「ハンターズムーン」というらしい。10月は狩猟に最適な月だからだということ。
 また、7時半ごろに外に出てみて写真を撮ったけれども、この夜の写真は失敗。うまく撮れなかった。ただ、「夜景モード」で撮った一枚に、月の右側の明るい星もいっしょに写っていた。この星は木星で、今夜の空は満月のみならず、月と木星が接近して見える夜空なのだという。
 写真の下の方には、夜空よりも白っぽい雲が拡がっているのがわかる。

     

 今夜は「日本シリーズ」第2戦。途中まではテレビで見ていたが、昨日とは逆に「今日はもうダメだ」と思って、テレビを消してさっさとベッドにもぐり込んでしまった。
 ゲーム展開もまさに昨日の逆を行った感じで、3回のオリックスの攻撃で、2アウト1塁から阪神のピッチャーが1塁へけん制悪送球でランナーは2塁へ。これはちょうど昨日の阪神の「盗塁」にあたる転換点だっただろう。ここから阪神は突き落とされた。
 4回の阪神の攻撃は2アウト1、2塁となり、打席はノイジー、「ここで打って1点でも取ってちょうだい!」と願ったのだけれども、ノイジーは空振りの三振。このポイントも、今日の阪神敗戦のポイントだったかな。
 けっきょく得点も昨日の裏返しで、0-8でオリックスが勝利したのだった。こういう負け方というのは悲しいものだ。