ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2024-08-21(Wed)

 やんごとない用件で市役所へ行かなくてはならないと思っているのだが、その件の書類を出して読んでみると、「9月いっぱい」に手続きをすればいいということなので、「なんだ、ではそんなにあわてることもないわいな」ということになった。とにかくは、今の猛暑の時期は避けた方がいいだろうと思う。

 今日は北のスーパーへ買い物に出かけたが、帰りにこの道では珍しく飛んでいるトンボに出会い、写真を撮った。今の時期、どこを歩いてもトンボの姿が多く見られるように思うが。

     

 さて、わたしはここに来て「夏バテ」というのか、いろいろとやる気を失っている状態ではないかと思える。前にも書いたが、このところまったく本を読まなくなっているし、以前のようにサブスクとかで映画を観なくなっているのも、気分低下の原因ではあるだろう。
 パリ・オリンピックなどに大した興味もなかったつもりだけれども、今の状態はひょっとしたら「オリンピック・ロス」みたいなところもあるのだろうか、などと思ってしまう。
 今は夏にはなじみの甲子園の高校野球が行われていて、この日の2試合で「決勝戦」の組み合わせが決まったし、この3~4日、チラチラと見る試合は「内野5人シフト」だとか「サヨナラ阻止の名返球」とか、けっこう面白いシーンにあふれていた(わたしはうまいぐあいにちょうどそういう場面をナマで見ていた)。だったらもっと「高校野球」を熱心に見れば、自分の「ヤル気」も出るのではないかとも思うけれども、野球というモノは、ず~っと見続けるにはちょっと「退屈」だったりもするのだ。

 読書についてはいつも本を持ち歩き、いつでもまた読書を始める準備はしているつもりなのだけれども、その、本の1ページを開くということが出来ないでいる。これは思い切って読み始めればいいことだとは思うのだが。
 今日は映画など観なかったけれども、また映画を観るということはかんたんに再開できそうなことのように思えるので、また毎日映画を観るような生活になるのもいいように思う。

 今日も、日が暮れてから東京とかでは激しい雨になったみたいだ。ウチのあたりではまるで降らなかったのだけれども、東京では一時期東京~新横浜間の新幹線もストップしたというし、港区では「記録的短時間大雨情報」というのが出されたらしい。1時間に約100ミリの、まさに記録的な猛烈な雨になったらしいのだけれども、ちょうど仕事を終えて帰路に着かれていた人たちが「被害」に遭われたみたいだ。
 スマホの「雨雲レーダー」を見てみると、ウチから10キロぐらい西の地域で南北に伸びた赤色の「降水帯」が見られるのだけれども、これがいわゆる「線状降水帯」というヤツなのか、時間が経っても同じところで雨が降っているようなのだ。