ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2024-03-23(Sat)

 昨日考えたように、今朝はとなり駅の映画館へ『12日の殺人』という映画を観に行こうと思ったのだけれども、やはり「ヤル気」が出ないというか、ギリギリまで「出かけたくな~い、映画観るのやめよう」とかグダグダと考えていた。
 でも「気分転換」も兼ねて映画を観に行こうと考えたのだから、このまままた家でウダウダしていると同じダメダメな気分をいつまでも引きずることになる。
 「よし!出かけよう!」と決め、お留守番をしてもらうニェネントくんに買ってあった「サーモンの切り落とし」をいっぱい出してあげた。ニェネントくん、にゃーにゃー啼いてよろこぶ。そんなニェネントくんをみて、わたしも出かける元気が湧いてきた。

 「さあ出かけよう!」とドアを開けて外に出てみると、予想外に雨がポチポチと降っていて、けっこう寒いのだった。駅へ歩く途中で、映画を観ながら飲もうとホットのカフェラテ缶を買うのだった(これを持って映画館にすわったころにはすっかりヌルくなってしまっているだろうけれども)。
 電車に乗って次の駅で降り、映画館に到着。

     

 けっこう観客は少なかったか。終映後に場内を見渡しても10人もいなかった感じ。しかし、わたしの好きなタイプの映画ではあったし、(こういう映画を観たあとにいうのも何だが)元気にもなった。
 映画館に置いてあったチラシとかで、この映画館でもいずれ『落下の解剖学』も上映されるらしい。うん、もういちど観てもいいな。

 映画館を出ると、もう雨もやんでいた。ちょっと映画館から離れたところにある居酒屋のそばに大きな桜の木が生えているのを、「もう咲きそうになっているかな?」と、見に行ってみた。
 もうつぼみはいっぱい大きくなっていて、先っちょの方はピンクに色づいているようにも見えた。

     

 でもこの日はこんな雨模様で肌寒い天候だし、桜の花が咲くのは来週中ごろ以降のことだろうと思う。

 帰りに自宅駅までのスーパーに立ち寄り、「今日はちょっと寒いしウチにはダイコンもあることだし、夕食は<おでん>にしよう!」と、「おでんセット」とかを買って帰った。

 帰宅して、テレビを見ていたらこの日は高校野球が雨で中止で、代替番組で「ワイルドライフ」という動物ドキュメンタリー、「タスマニアデヴィル」についての番組を放映してくれた。ほとんど生態を知らない動物だったので、興味深く見たのだったが、近年このタスマニアデヴィル間で感染する悪性腫瘍(ガン)が蔓延し、タスマニアデヴィルの数はかなり減少しつつあるという。番組の最後では、タスマニアデヴィルの中でそのガンに対する免疫が出来つつあるようだと、希望的観測が語られていたが、ラストのクレジットを見ると、このドキュメンタリーの製作は2016年だった。「そのあとどうなっているのだろう」とWikipediaを見てみたが、最新データは掲載されてはいないようだった。心配になるところだ。

 そのあとは夕食の「おでん」のための、ダイコンの下茹で作業。前回茹ですぎてダイコンがふにゃふにゃになってしまったりしたので、今日は短めの時間にして、様子を見ながらの作業。今回は成功。さらにゆで卵をつくったり、ジャガイモも先に少し煮込んだりして「おでん」の準備。
 夕方から鍋に材料をぶち込んで「おでん」の製作。ただ煮込むだけでかんたんなのだが、ちょっとばかりつくり過ぎ。これでは明日の分ばかりでなく、あさっての食事も「おでん」になってしまうだろう。

 大相撲の十四日目の中継も見ていたが、ひとり一敗だった尊富士は朝乃山との対戦だった。勝負は朝乃山の完勝で、優勝争いは千秋楽に持ち越されてしまったが、勝負のあとに尊富士は足を痛め、車椅子で退場。そのあと救急搬送されたらしい。明日の千秋楽に出場できるのかどうか、今はまだわからない。