ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-12-21(Thu)

 いよいよ本格的な冬になり、この日は北日本のみならず西日本でも雪になったところが多かったようだし、テレビを見ていたら「大阪でも初雪」なんて報じられていた。
 わたしは今日は一歩も外に出なかったが、部屋の中もしんしんと冷えてストーブのお世話になりっぱなし。ニェネントくんも夕食の時間まではふとんの下にもぐりっぱなしだった。こういう晴れた日は逆に、いちど外に出かけた方が暖まりそうな気がする。

 夕食の時間でリヴィングへ出てきたニェネントくんは、夕食のあともしばらくわたしのそばの椅子の上でまどろみ、そしてしきりに身づくろいをしていた。
 ちょっとあられもない恰好を写真に撮らせてもらった。

       

 今日は午後から、小津安二郎監督が1本だけ大映で撮った、『浮草』を観た。
 夕食にアルファ米の「ドライカレー」というのを食べたが、非常に不味かった。つけられていた粉末の「ドライカレーの素」というのを使わなければ、もっと美味しかったように思う。
 今日は、日記としてはほとんど書くこともない。