ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-10-17(Tue)

 このところ、毎日が「秋らしい天気だ」ということに違和感を感じなくなった。ただ、昼過ぎにはちょっと気温も上がり、まだまだ半そでTシャツ1枚でちょうどいい、という感じ。
 今はいろいろと出かける必要があり、この日はニェネントくんの健康診断に電車に乗って行ったところにある動物病院へ行くか、それともわたしの「自立支援医療制度」受給の継続申請の手続きに市役所へ行くか、どちらかにしようと思っていたのだが、迷ったあげくに市役所へ行くことにした。
 市役所は東の駅からさらにかなり歩いたところにあり、ウチから歩いて行こうと思えば歩いて行けるが、全行程で一時間近くかかってしまうので、たいていは駅まではウチから歩いて、駅前からバスに乗ってしまう。
 9時半ぐらいに家を出て、先に書いたように半そでTシャツ姿だったけれど、出たときはちょっと肌寒いとも感じた。どうせ昼になれば、これでちょうど良くなることだろう。

 東の駅の前から路線バスに乗るのだが、路線バスなんてめったに乗ることもないし、それで乗るたびに「バスの場合、Suicaはどうやって使えばいいんだっけ?」と考えてしまう。

     

 市役所へ行き、該当部署で手続きをするが、書類を一枚書いただけですぐに終わってしまった。せっかく用意していった印鑑の出番はなかった。
 帰りはバスは使わずに駅まで歩き、駅までの道沿いにあるスーパーに立ち寄ってみようと考えた。そのチェーンスーパーはけっこう安いものがあり、以前仕事に出ていたときはときどき電車を途中下車し、その駅のすぐそばにあったそのスーパーの支店に行って買い物したものだった。通勤定期を持っていたときは途中下車も自由にできて便利だったな。

 そのスーパーに到着して店内に入ってみたのだが、これがちぃっとも安くはない。どんな品もウチのそばのスーパーとおんなじか、高いものばっかりだ。昼も近いのでお弁当が安ければ買おうかとも思ったが、あまりおいしそうな弁当もない上に、やはりかなり高いのだった。がっかり。
 それで昨日ウチの駅前のスーパーで買ったラーメンがおいしかったなと思い出し、まだ売ってれば買いたいなと思い、電車でウチの最寄り駅まで行くことにした。

 駅までの道は裏通りを歩いたが、このあたりはかつては「北の鎌倉」といわれた、文人らが多く住んでいたところで、そんな文人らの住居跡が残っているし、文学館も建っている。歩く道の片側は木立が生い茂っていて、いい気分で「お散歩気分」にはなれる。下の写真は今は公園みたいになっている「志賀直哉亭跡」。

     

 気候もちょうどいいし、ただ散歩を楽しむためにこのあたりにまた来てもいいと思う。歩いていると懐かしい感じの「せんべい屋」があったりする。

     

 駅に着いて電車に乗り、自宅最寄り駅までひと駅乗り、すぐに駅前スーパーへ行ってみた。すると目当てのラーメンは2袋だけ残っていて、わたしの来るのを待っていた。「1袋でもいいか」とは思っていたけれども、2袋あるのならしょうがない。2袋買って帰った(このスーパーはこういう特売品がよく並べられるけれども、そういうのは売り切れてしまうとたいていは二度と入荷することはない。何かこうやって安売りできる、特別な仕入れルートを持っているのだろう)。

 帰宅して12時をちょっと過ぎたところ。思ったよりも早く帰って来られた。さっそく買って帰ったラーメンで昼食にしたが、ウチにあったキムチを添えてみたら味がばっちりマッチして、相当に美味ではあった。

 さて、次はニェネントくんの健康診断だけれども、明日はウチでまったりして、明後日ぐらいに行くことにしようか。

 テレビを見ていると大阪の天王寺動物園チンパンジーが脱走したというニュースで、麻酔銃が命中したらしいがそのまま木の上に登り、降りて来ないようだ。YouTubeで現場からのライヴ中継をやっていたもので、ついついそのチンパンジーに麻酔が効いて、木から落下してしまうところまで見てしまった。
 チンパンジーはときに狂暴にもなるし、しかも頭も良く、扱いのむずかしい動物ではあるのだ。この日も動物園の獣医が襲われてケガをしていて、動物園は急きょお客さんを外に出して「臨時閉園」にしたらしい。